これもカタルシス効果!?

2016.04.27.22:00

こんにちは

昨日は夕方から友人(Cちゃん)と名古屋に行ったのですが
行く前から少し気分が悪く(>_<)
このままだと電車のなかで吐き気を催すかもしれないなと不安でした。

豊田で待ち合わせをして車中ずっと喋っていました。人と話すと言う事はかなりのエネルギーを要します。気疲れがたまることも
あります。しかし昨日は不思議なことに大丈夫で、22:30頃帰宅してまた遅くまで喋っていました。

今朝、案の定また吐き気が・・・2回嘔吐(食べてないので胃液のみ)彼女に調子が悪いことを告げて、
ソファーで横になっていました。そんな状態で少し話していると~あら不思議!だんだん調子が戻ってきました。
過去にはあり得ない。寝るのが一番の薬だったのに

気を使う人とのお喋りは疲れてしまうけれど、気を使わない本音のお喋りは笑いも加味して自然治癒力UPになったようです。
カタルシス効果でセロトニンやオキシトシンも放出されたのでしょうか?

安心して何でも喋れると言う事は副交換神経優位のリラックス状態になったのでしょう。カウンセリングの様です。
緊張と疲れで倒れそうな時の対処法が一つが見つかった次第です。本当に驚きました。まだまだ気付いていないことだらけです。


お友達のお宅の囲炉裏部屋、やっぱり素敵です!

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」 
豊田市高橋コミュニティーセンター 土曜12:45~14:45 3/26(終了)
4/30(満員御礼)・5/28(残席3)・6/25 7月以降も開催
予定です。ご予約はHP予約フォーム・お電話他どんな形でもOK!
です。お待ちしております。アンゲームとは?→
アンゲーム

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ
  ホームページ →
http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード