人生は決断の連続!その決め手は?

2016.04.20.21:47

こんにちは
あなたは決断出来ずに困ってしまうことありますか?
決断力のある人、無い人様々ですね。

前にも書いたことがあるのですが・・・

主人は自分の物を買う時はすごく迷って吟味するのに
人様にあげるものは、割と早く決めます(適当?)
私は逆で、人様にあげるものは迷いに迷います。
まぁベストを考え過ぎても、答えは解らないのですが…
この事は性格や価値観の違いなのですが・・・

自分の人生には色んな決断の時が何度もあります。
友達との関わり方から服選び、進学、就職、結婚、出産・育児
別居や離婚、退職や再就職、起業、病気の治療方法, etc

書き出したらきりがありませんね。
日本人は個よりも集団を重んずるところがあるので
それが往々にして決断の邪魔になる嫌いがありますね。

代表的なのが世間体?これは厄介なものです。
これに囚われると人生は生きづらいものです。
この感情は養育者の影響が大きいと思います。

まだ、自力で生きられない時期は仕方ない部分もありますが
大人になったら少しずつ自分の心に正直に決断して行きたい
ものですね。たった一度の人生、切り開いて行きたいものです。
どうぞ悩める時はカウンセリングをご利用ください

☆雨が被災地に悪影響を及ぼさない事を願っています。

講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」 
豊田市高橋コミュニティーセンター 土曜12:45~14:45 3/26(終了)
4/30(満員御礼)・5/28(残席3)・6/25 7月以降も開催
予定です。ご予約はHP予約フォーム・お電話他どんな形でもOK!
です。お待ちしております。アンゲームとは?→
アンゲーム

一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ
  ホームページ →
http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード