私とアッコちゃんのパーソナル・スペース

2016.03.15.23:14

こんにちは
今日、ある方のSNSの投稿写真を見て懐かしい記憶が
蘇りました。その写真は猫ちゃんかな?に引っ掻かれた
足の映像でした。

かれこれ18年前くらいから3年間位だったかと思うのですが
重度の自閉症の方々の作業所の指導員の頃です。

それはもう、刺激的でした
よくパニックもあちこちで始まっていました。
職員は気の合う仲間でしたので、毎日利用者さんの事を
優先して考える事が出来そういう意味では楽しい日々でした。

しかし、生傷の耐えない日々でした。
引っ掻かれたり、つねられたり、噛み付かれたり
思い出すと笑顔になります。アッコちゃんには良くつねられました。
だいたい二の腕が多かったです。何せ一瞬の出来事で、
「痛っ!!」と思った時には彼女は去りかけています。

そして、私の真っ白な柔らかな二の腕がだんだん色づいて来
ます。薄紫や時には綺麗な水色やピンクめいた色も部分的に
混ざり、どす黒い色とのコントラスト(笑)

痛みは時間と共に癒えて行くのですが、色はだんだん凄く
なってきます。いわゆる内出血ですから結構消えるまでに
時間を要します。消える頃に誰かに噛み付かれたり(笑)

夏は半袖なので、会う人がびっくりします。どうしたの~~?
うん、噛み付かれちゃった
相手は?どういう事? まさか?人間?と驚かれます。私達の
日常はほかの人からすると、とても非日常の様でした。

要するに私が彼女・彼らのパーソナル・スペースに踏み込んで
しまった訳です。言語でのコミュニケーションが苦手な方の
防衛機制だったのです。

そこから異動になる時に保護者のみなさんから頂いた
黄色のシンビジウムがまだなんとか咲いてくれています。

1458050371247.jpg

あ~アッコちゃんはじめみんなどうしてるかな~^^
あ~懐かしいです。みんな元気にしててね~~

☆パーソナル・スペース大事ですね!

★2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。年内は旧料金です。
詳細はこちら→
 http://algernon1014555.blog63.fc2.com/blog-entry-915.html

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」 
豊田市高橋コミュニティーセンター 土曜12:45~14:45 3/26(満員御礼)
4/30(残席1)・5/28・6/25 7月以降も開催予定です。
ご予約はHP予約フォームまたはお電話にてお待ちしております。
アンゲームとは?→
 アンゲーム
   
★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
豊田のカウンセリングルームShine 心理カウンセラー 吉井まゆみ
  ホームページ → http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
ランキングに登録しています。
バナーをワンクリック 応援、 どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

納得

2016.03.16.09:55

竹の子会小林です。

私はつねられたのが初めてで、とっても痛くてビックリしました。

今回の内容を読んで
なるほど、相手のスペースに知らない私がいてビックリしての行動表現もあったんだと思いました。

接する時間が少ない私はただビックリするばかりです。(^o^;)

いつも、愛情を持って接しているのが
文章からも伝わってくるので
楽しく拝見しています。







じゅんさんへ♪

2016.03.16.10:18

じゅんさん、コメントありがとうv-411
じゅんさんも洗礼を受けたんですね(笑)

手加減無しのつねり、ねじ回すという感じでした。嫌!って感じ(笑)
彼女たちをよくよく観察していると、何が好きで何が嫌い、何処まで良くって何処からはダメ、こういう場所は良いのにこういう場所はダメなんだぁ^と色々解って来ます。ちゃんと本人なりの法則に法っているので解かれば予測回避も出来る様になります。

それと、とても記憶力が良いので、最初に嫌なイメージを植え付けてしまうと厄介です。まずはこの人は敵じゃないんだな?と感じて貰うこと大事です(笑顔で見守る・嫌なことはしない)
本当に困った時はちゃんと人を選んで、手を引っ張って助けを求めてきたりされます。この手を牽かれる時が私の快感でしたv-238
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード