人様はどの程度、記憶できているのか?

2016.03.07.22:55

こんにちは
今日も暖かでしたね(春)

さて、あなたはどの程度の記憶力の持ち主ですか?
例えば一冊本を読んだとして、その内容をどの程度記憶でき
ていますか?

こんなこと、誰にも質問したことが無いのですが・・・
自慢じゃないですが、私は記憶力・集中力が低いです。
これらはセットなのかなぁ~と昔考えたことがあります。

アドラー的な自己受容の方法からすると、
健忘力と散漫力が高いと捉えたほうが良いそうですが(笑)

1冊本を読んで、どの位人に説明出来ますか?
私は人様のブログタイトルを見て、読んだような気がするけど
どんな内容か思い出せず、もう一回開いて暫く読んで
あっ、これ読んだわ~となったり

100分で名著も2~4回まで録画しているのですが
何度見ても新鮮なんですよね~
普通は何回も見たら、内容覚えますよね~。
自分でも驚きます。本を読むのも遅いし困ったものです。

まぁ、嫌なことも忘れる力があるという事で
落としどころを見つけて、キムタクのコメントの様に
前だけを見て行きたいと思います。
でも、記憶力の上がる方法があったら知りたいものです。

☆このところ、HPをちょこちょこいじっています。
お一人でも多くの方の目に留まって、カウンセリングの
効用を体験頂き、日々の生活の生きづらさを改善して頂きたい
ものです。カウンセリングを少しでも身近に考えて頂きたいです。

※2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。年内は旧料金です。
詳細はこちら→
 http://algernon1014555.blog63.fc2.com/blog-entry-915.html

★講座予定♪ 「アンゲーム&心理のミニ講座」 
豊田市高橋コミュニティーセンター 土曜12:45~14:45
   3/26(プレオープン) 4/30・5/28・6/25 7月以降も開催予定
   ご予約はHP予約フォームまたはお電話にてお待ちしております。
   

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?
     お待ちしています。 心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine 
             ホームページ → http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.03.08.21:32

ドキッとさせられるブログですね。僕は「自称・読書家」で、たくさんの本を読みますが、その本に何が書いてあったか説明することができません。読み方が悪いのか、遅いのか。樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」って本によると本はアンダーラインなどひいて汚して読むのがいいらしいですが、実践してません。
頭脳の限界なのかおぼえが悪いのか記憶が追いつきません。

キング?カズさん♪へ

2016.03.08.22:42

カズさん、こんばんは「読書家」なんですね、カッコイイです!
カズサンの事だから・・・自称ですよと聞こえて来そうですね。
ラインマーカーばんばん色変えてやっていますよ~心理関係は特に。もう、BOOK ・OFFには売れません。私の場合は後でもう一度読み返すとき様に大事な処にラインを入れるのですが、入れたことで完結して、再度見直しが出来ていない次第です。一回でしっかり脳裏に刻まれると良いですよね~真剣実が足りないような気もするのですが(涙)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード