春なのに・・・子どもの貧困

2016.03.04.15:06

こんにちは
春です。先日ふと思ったのですが、歳を重ねるごとに
「桜」が好きになってきました。満開の映像を見ると
感動します。我が家の階段壁のカレンダーもめくるとこれでした。

1457069782379.jpg

2階へ上がるたびにわくわく感と刹那感があります。
良く持って2週間の命ですよね。雨に降られて終わったり…

そんな春めいた良い時期なのに、子どもの貧困6人に1人
驚きました。空腹で眠れない。お風呂も入っていない。
給食のみが唯一の食事。貧困だけじゃなくネグレクトの問題。

この日本で?本当に?って感じがします。
先日、月に一度食事を作って食べさせるボランティア団体かな?
TVで放映されていました。材料も寄付が多いとの事。
もっと回数増やしたいけどなかなか難しいとの事。

あのようなものを見ると、飛んで行きたくなります。
子ども達の美味しそうな、嬉しそうな、幸せそうな笑顔
たまりません。。。何とかならないものでしょうか~

ただ親御さんを責める訳にもいきませんね。
悩みがあったらカウンセリングになんて言えないし
そんなお金があるならお米買います。と言われそうですねえ。
無力感があります。貧困だけど愛はある!だと良いのですが
どちらも無いとなると将来も心配になってしまいますね。


☆さて、今日は福祉の仕事が入っていました。
 なでしこ大丈夫でしょうか?頑張って欲しいです!
 帰宅予定は21:20頃になりそうです。延長で勝って欲しい。
 いえ、90分で勝ってもらえばいいです。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

※2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。詳細はこちら
→☆です

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード