カウンセラーになると友達減るよ

2016.02.29.22:29

こんにちは
あなたはお元気でしょうか?
私は日曜久々に寝込んでしました。
睡眠不足と緊張が重なると年に数回起こります。
困ったものです

さて、タイトルのコメントは以前聞いたお話なのですが・・・
先日、あるお知り合いの方からお時間ありませんか?
お茶しませんか?と連絡を頂きました。

ずっと前に、一度ゆっくりお話をお聴きしたことがあるのですが
このところなかなか時間が取れず、申し訳なく思いました。

私的にはカウンセリングを受けられるといいなと思うのですが
料金をお支払い願って来てくださいとは言えず
薄情な対応をしてしまったのではと何とも言えない思いです。

確かにお知り合いになった方がお悩みがある時に
相談に乗る時はそこには料金は発生しないのが普通ですね。
勿論、諸先輩方はご友人もちゃんと料金を払ってルームに
見えるとはお聴きするのですが・・・。

その位、多忙な有名カウンセラーさんになれば別なのですが、
複雑です。。。料金を支払って来てくれる友人もいるのですが、
自分から言うのはなかなか出来ないものです。


☆先日、樹木希林さんの福岡発のドラマを見ました。
 死刑囚に方々を慰問して、時には遺骨を持ち帰る事も
 ある人の役でした。彼女に幸せとは?と子どもが聞くと

「そうねぇ~。
花が綺麗だとか、鳥のさえずりが可愛いとか季節の変化を
楽しめたり、そういう普通の日常の中に幸せはあるのよ~」
と、ほんとうにそうだなぁ~と思いました。

あなたはどう思いますか?

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

※2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。詳細はこちら
→☆です

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.03.01.22:17

カウンセラーやってると「じゃあ話聴いてよ」と気軽に言ってくる人いそうですよね。でも友達や家族とクライエントに対しての聴き方を同じようにするとかえって疲れるし、難しいところですよね。
僕の場合、人の話を気軽に聴くのが難しくなりました。

キング?カズさんへ

2016.03.01.22:38

カズさん♪こんばんは
親しい友人や家族にはやはり傾聴と言うよりも自分なりの考えを言いますね。共感は出来ても全受容はやはりカウンセラーモードでのカウンセリングの場のみでないと身が持ちませんね。
カウンセラーだから聞いてよと言う方はまだみえませんが、カウンセラーでもまだ友達として聴いて欲しいという方はみえると思います。
カウンセリングって職業にすると曖昧なものですよね。人の話を聴くだけと言えばそうですものね。やはりその方にはお茶しましょうとメールしました。何とか時間作れそうです。
カズさんは人の話が気軽に聴くのが難しくなったんですね。
う~ん、よく意味が解らないけどちょっと困った感じなのかな?

No title

2016.03.02.21:56

気軽に聴くのが難しいというか、カウンセリングを学び始めてからどんな話でも真剣に聴こうとしてしまう癖が出てきてしまったって感じです。いいことでもありますが。

キング?カズさんへ

2016.03.02.22:09

カズサン、産業カウンセラー有資格者さんなんですね。FB投稿でしりました。一度、ロールプレイの時上手だなとは思いましたが知りませんでした。FB見て、コメントの意味が理解できました。

真剣に聴こうとする癖。ほんとに良い事だけど、ずっとだと大変ですね。普段の私は相手に合わせるところがあるので、色んなバージョンがある人間かもしれません。最近は常日頃もカウンセラーらしくしておかないといけないかなとも思ったりはするのですが~(汗)v-388
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード