傾聴を学んで来ました

2016.02.27.21:11

こんにちは
今日はどんな土曜日でしたか?

私は予想通り4:30位から軽く目がさえて眠れず
7:30に家を出て岐阜での勉強会に参加して来ました。
只今、どっと疲れが出てきております。

多方面から実力者の方々がご参加でした。
午前中はロールプレイ・午後は前回の逐語記録を素に
みなさんで意見交換・振り返りでした。

ロールプレイでは同じ内容を語っても、聴き手次第で
気持ちも気付きも違ってきます。それだけ聴き方次第
という事です。語る方も同じです。

逐語記録は3セッションを振り返りました。語り手の言葉の
奥にある秘められた気持ち、思いをどれだけ深くくみ取れるか?
う~~~ん、奥が深いです。沢山の学びがありました。

開業してるのにまだ学んでるの?とお思いの方もおみえかも
しれませんが、申し訳ありませんとしか言えません
大大先輩方もまだ学び続けてみえるので終わりはないので
しょう。

同じ会に参加しても習得度には差があるかもしれません。
きちんと学んだことを頭に刻み込みたいと思います。
今日は疲れているので、あすもう一度復習したいと思います。

☆あしたも楽しい事、見つけられるといいですね

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

※2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。詳細はこちら
→☆です

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード