縛られずカスタマイズすればいい

2016.02.17.21:24

こんにちは
あなたにとって今日はどんな一日でしたか?

私は今日こそは確定申告の書類に取り掛かるぞ!と気合を
入れていたのですが・・・生命保険からのお便りが何処にいった
かなと探し出して、結局書類の断捨離と化していました。

たぶんその書類は要らないなとも思いながらも止まらなくなり
数年前の車の税金の書類や奨学金のお便り、auからだったり
あれもこれもを・・・要る!要らない!要るかも?要らない!と
サッサと振り分けてごみ袋にポイポイ!とスッキリしました。
結局探し物は見つからなかったのですが~。

私、近藤痲理恵(こんまり)さんの
「人生がときめく片づけの魔法」を読んでとっても感動して良か
ったのですが、全てを書いてある様にはしていません。

私がとても為になったのは、捨て方です。ありがとうと感謝を
して捨てる。まだ使えるから捨てられないではなく、使っていな
いものはそのお役目が終わったと言う事。感謝して手放す

プレゼントは貰った瞬間にそのお役目は終わる。あげた時も同じ。
要らないけど捨てられないではなく手放す。自分があげた物も
使わないけど捨てられないの~と困って欲しくないですね。

書類は全捨て!これは私は無理・・・結構捨てましたが保留箱を
作りました。その時、凄く迷う時間が無駄です。時間が経てば
キッパリ要る要らないが決断出来ます。

あと、服も畳むよりもハンガーに掛けた方がしわにならないし楽。
でも畳む時はちゃんとこんまり流に手で伸ばして綺麗に畳みます。
こんな風に自分が良いと思う事だけ取り入れればいいですね。

私、こんまりちゃんのは無理!とか
私、あんなふうに畳まなきゃいけないなんて良くないよね~なんて
ダメだしする必要もありませんね。自分流で行けばいいですね。

☆さあ、22:00からEテレでは『アドラー第3回目』楽しみです。
見れなかった方は再放送もやりますよ~。別の時間帯に

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

※2016・4・1よりカウンセリング料金を値上げさせて頂きます。
どうぞ、3月までの変更前にお越しください。詳細はこちら
→ ☆です

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード