借金をするという事

2016.02.07.22:12

こんにちは
今日は花を植えました。寒さに大丈夫かなと心配しています。
霜が降りるといけないので、弱そうな物には傘をさしてみました。

さて、みなさんは借金がありますか?
それは家ですか?車ですか?ジュエリーですか?仕事ですか?
まさか慰謝料?なんてこともありますよね、人生。

私は家のローンがやっと終わって、お墓のローンもやっと
終わって、あと今返済中なのが奨学金です。
3人に大学の時に借りてもらってずっと返済して貰っていたの
ですが、私達夫婦も楽になったのでこちらに切り替えました。
なにせ3人大学生の時期がありました(若干一名浪人)懐かし。

車も家もローン無しで購入する人もいますが・・・
利子の返済も割合凄くてローンなんて組まなくて済むなら
それに越したことはないのですが・・・私、個人的には
なんとか返せるくらいの借金をしているという事、返済の為に
あくせく頑張って働くという事、それが素敵だと思います。
(注)繰り返しておきますが、返せるくらいの借金です。

最近の若者は堅実な人が多いようですね。リーマンショックから
不景気が続いて、社会保障も自分たちの老後は保証できない
感じがありますので必然的にそうなるのかもしれませんね。

でも、失敗を恐れずに当たって砕けろ!と言う時もあってもいいと
思いますよ~^^。そう思えない人には、ぜひ貧しい国への旅を
お勧めします。きっと自分の考えの幅が広がると思います。
若者じゃない方にもお勧めです。百聞は一見にしかずデス。

☆日差しは強いですね~。初夏の様でした。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード