古民家再生・・・水が出ない!

2016.01.24.23:04

昨日は私達は奈良県に前入りして旅館一泊
次男は広島から夜の高速を走り出て来ました。

まず、旅館から出るときに車の雪とつららを取り除くのに
30分かかりました。豊田では雪を払えば出発できるのに

古民家に無事住めるようになるまで次男が一人で住むようです。
前住人の方のお荷物がやっと全て出て、がら~んとした
埃にまみれた古民家の掃除の手伝いに来たのですが・・・
なんと水が出ない。井戸水らしいのですが、汲み上げるポンプ
がどうも駄目らしい

公園の水を汲みに行ったり、屋根の氷が融けて来たものを
バケツに受けて使ったり・・・水道ひねると必ず水が出るって
当たり前の生活に慣れ切っています、私達。。。
こんな不便な外国も沢山あるんでしょうね。

着込んでいたのでさほど寒くないのですが
家の中のバケツの表面に付いた水がどんどん氷になります。
えっ、氷点下?まさか~
16:00に帰るねと車に乗った時、何気に温度を見ると
-4℃こりゃ凍るわ(笑)

予定が変わって、昨日から2か月近くこの家で次男は
一人暮らしです。ぼちぼち修理、補修頑張って下さいな
怖くないの?と聞くと、
バックパッカーの時の方が断然怖かったとの事。
言葉も通じないし、隣の部屋から誰が来るかわからない。
シャワー浴びてるときなんて、バックも持ってられないし。。
日本だから全然大丈夫との事でした。特に中国が怖かった
らしいです。

1453641395584.jpg

奈良県は名所・旧跡がてんこ盛りですね。
我が家から2時間半近いです。念願の吉野桜も実現可能に
なるかもです。

1453641407934.jpg

帰りにずっと大きなオレンジの月がとても綺麗で感動もの
でした。写真では全然ですが
こうやって息子たちはそれぞれ自分の家族をもち、
人生を歩んでいくんだなと感無量の思いになりました。

☆あしたも雪の様です。みなさん気を付けて下さいね。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

おめでとうございます。

2016.01.25.10:07

寒い~、おはようございます。

新しい一歩を踏み出された息子さんの姿。
まゆこさん自身も、ご自分の人生、次の段階に入ったんですね。
まゆこさん!、おめでとう!

みりんさんへ♪

2016.01.25.10:31

コメントありがとうございます🍀
みりんさん、おめでとう!なんて恐縮です。正直、もうのんびりした方が良いのかなぁ~と思ったり、やっぱりのんびりしたら遣り甲斐きっと欲する自分だろうなと確信しております(^_^;)一通りの子育ては終了したのですが、遣りたいことを探求しながら歳をとる姿、これは最後の間接的子育てだと思って頑張りたいと思っています。生かされていることへの感謝忘れずにいたいし、死んだ友達の分も生き抜きたいです。ありがとうございますm(__)m
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード