急に気分が落ちる時

2016.01.22.22:08

気分が落ちる時ありますか?

私はあります。そんなに長引きもしない方かもしれませんが
時々あります。

やはり、カウンセリングルームを始めて増えましたね。
きっと慣れた福祉の世界に没頭していたら、気分は楽だった
と思います。カウンセリング自体というよりも、それ以外の事
に囚われています。もっと言えば私自身のあり様にです。

カウンセラーと言う仕事は、どれだけキャリアを積んでも
どこかに危機感のようなものがあり、安泰という文字は
有りえないと思います。全てのクライアントさんにご満足して
いただくことは難しい職業です。

いつも何かに追い立てられているような気分になります。
いつも宿題が山ほどあるのに進んでいない感じです。
(表現が幼稚)そして、劣等感も感じ落ちた後で、今の自分は
何を本意としているのか?と考え、それが納得できたら
落ち着いてきます。その繰り返しです。

夕飯の支度をしながら、HDDのブッダの教えを流していました。
ブッダは修行の意味合いが大きいので少し苦しい感じの
イメージでしたが、今日はしっくりきました。

そのあと、100分で名著のフランクルの「夜と霧」は
泣けました。フランクルは言いました。
「欲望中心の生き方を求めている限り、欲望は満たされない。
生きる意味と使命に転換しない限り満たされない」と・・・

晩年は死刑囚への講演活動もしていました。
「明日もしあなたが死刑になるとしても、人生を意味あるものに
変えるのに遅すぎる事は決してない。今からでも、最後の
最期まで諦める事は無いんだ!」フランクル良いです!
自分の悩みなんてちっぽけだなぁ~と感じます。

☆みなさんはどんな時に気分が落ちてどんな風に
気分を持ち治してみえるのでしょうか?お聴きしてみたいです。
あしたはまた奈良県に行って来ます。
冬は冬らしくそれもまた良しです。あっ、事故は困りますが

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。 
心理カウンセラー 吉井まゆみ

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2016.01.23.22:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みりんさんへ♪

2016.01.23.22:32

コメントありがとうございますm(__)m 自分は自分、人は人。分かっているのに何でこれでいいのかなと振り返ってみたりするのでしょうね。でも、みりんさんもそうやって乗り越えられているんですね🍀
中島みゆき、年を重ねてどんどん好きになります。「風の中の昴~🎶」ですね(^^)ありがとうございますm(__)m(^-^)/
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード