ストレスコーピングと認知行動療法を学んで来ました

2016.01.17.22:11

こんにちは
今日はセンター試験でしたね。私は名古屋に勉強に行ったの
ですが、電車では必死に勉強する学生さんを沢山見ました。

さて、今日は産業カウンセラー協会の勉強会に参加して来ました。
「セルフ・ストレスマネジメントの理論と方法」です。
講師は【洗足ストレスコーピング・サポートオフィス】代表の伊藤絵美先生
でした。早速帰りにアマゾンさんでご本を購入致しました。

講義はとても解かり易く、適度な速さと口調で興味深く集中する
事が出来ました。パワポに書いてあることをただゆっくり繰り返す
だけの先生はどう頑張っても睡魔が襲います

ストレスコーピング(コーピング=対処)
 ストレスに対する意図的な対処のプロセスの事です。
 (良し悪しは別)皆さんそれぞれに何かしら持っていますね。
○認知的コーピングと
●行動的コーピングがあります。
このコーピング・レパートリーリストを作ってみます(外在化)
そのレパートリーを増やしたり変遷させていき、ストレスを
感じた時にそれを見てどのコーピングを使うか選んで実行して
いくと言うものです。ストレスは生きていれば必ずあるものです。
簡単に無くせないものには上手に対応して行くしかありませんね。

認知行動療法(CBT)
ストレスの問題を、認知(頭の中の考えやイメージ)と
行動(実際のパフォーマンス)の工夫を通じて自己改善するための
考え方と方法の総称。当事者の自助(セルフヘルプ)の回復や育成
が最大の目標である。う~~ん、上手く行くと素晴らしいですね。

・基本モデルから
・マインドフルネス
・認知再構成法
・リラクゼーション法
・エクスポージャー(暴露療法)などなど学んで来ました。

どれも、自分にもカウンセリングにも生かせるものです。
そのものを忠実に活用のみならず、その考え方一つ一つの
要素が傾聴の中で生きて行くなと思いました。

また、マインドフルネスやリラクゼーション法もいつか
ご紹介しますね。お楽しみに☆
良かったら先生のご本購入してみられては如何でしょうか?

☆明日は奈良県に行って来ます。寒くなりそうですね、風邪に
気を付けて下さいね。(因みに主人は風邪ひいています

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード