人の心を読むのは難しい

2016.01.16.21:34

こんにちは
今日はどんな土曜日でしたか?

我が家には今日、お客さんが来てくれました。
今月、挙式の三男の後輩君たちが来てくれました。
楽しいお話をすることが出来ました。私達のお役目も何とか
こなすことが出来ました。

そして午後からは友人二人との約束がありました。
私の立場は、立会人?仲介人?的ものでした。
カウンセリングではクライアントさんに集中して、全受容に
徹する訳ですが・・・相手が二人の場合、あちらを立てれば
こちらが立たずになり兼ねないので言葉も選ばないといけ
ません。別れた時はどっと疲れていました。

そして、帰り道色々考えながら帰りました。
彼の最後の笑顔は本当なのだろうか?等々
子どもは素直で駆け引きも出来ず本音で、深読みする
事は要らないのですが・・・大人の対応が出来る様になると
本音は?と考えだすときりがありませんね。

もう本音は何処か?という事よりも、信じることの方が
得策のように感じます。しかし、解りあえるって難しい。
期待しすぎると苦しいですね。思いの表現方法も明暗を
分ける事もありますね。希望をもって見守って行きたいです。

☆あすは「認知行動療法」学んで来ます。頑張ってインプット
  して、上手にアウトプットしたいと思います。
  良かったら、またあした読んでくださいね。。。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード