統合失調症

2016.01.15.22:43

こんにちは
今日は福祉の仕事に入り、利用者さんをご自宅までお送りして
来ました。そして帰宅する21:00頃は0℃でした。早朝は?

さて、利用者さんの個表をみてみると、出生時に600g以下でも
こんなにお元気に生きれるんだなぁ~と、今更ながら医学の
進歩に驚かされます。凄い!TV「コウノトリ」のリアル版です。

さてさて、「統合失調症と家族」という講演会のチラシが
職場にありました。どなたでも と書いてあるので行ってみたい
なと思います。病気について、薬について、リハビリテーション
など基礎知識や家族の対応についての講義 だそうです。

「統合失調症」といえば、以前の職場に数人みえたり
資格を取る際に精神障碍者の方のワークにお邪魔したりしま
した。ある知り合いの方のご家族がそうだったり割と身近に
おみえになるものです。

最初のカウンセラーの資格を取った時の自由課題の際、私は
「統合失調症」にしました。図書館に行ってレポートを書いたりも
しました。20歳前後が発症率が高く、再発の可能性も高い方
です。タイプも色々あり本で学んだだけでは分かりにくいです。

きっと苦しんでいる方も多いと思います。2月の講座ですが
色んな学びがあるといいなと思っております。

☆色んな病気、色んな障碍があります。
 私達も一見、健康な健常者にみえるかもしれませんが
 本当は何かしら持っているけれど目立たないというだけだと
 思います。そうは思いませんか~?

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード