独りになったらどうしますか?

2016.01.14.17:46

こんにちは
今日はいかがお過ごしでしたか?
私は「ぬくもりの会」のボランティアに参加して来ました。

地域の一人暮らしのお年寄りに公民館に来て貰い(送迎付き)
午前午後とお楽しみの催しで楽しんでいただく会です。

私は調理に入りました。今日の献立はこちら
1452756510121.jpg
味ご飯もおでんも金柑入りのピクルスもとっても美味でした。

誕生日会も行うのですが、97歳の方もおみえでした。
70代はお年寄り?って感じでみなさんお若いです。

一人暮らしってどんな感じでしょうか?
一番の楽しみは?と質問されるのですが、、この会に
来ることと言われる方も多く、嬉しくもあり少し寂しくもあり
複雑でした。人と触れ合ったり寄り添ったりそういう事に
幸せを感じる場合多いですね。

今日は近くのこども園の年長さんが、歌や紅白のバチを使って
発表をしてくれました。
1452756502475.jpg

その後、お年寄りの処に来てくれて手遊びを一緒にしてくれました。
久しぶりにこんな小さな可愛い手に触れたと皆さんお話しされてい
たようです。そんなに嬉しいんだぁ~と感じました。

いつ自分も一人暮らしになるか解りませんね。
やりたい事、好きな事、見つけておきたいものですね。
この会は会長はじめ本当に優しい人たちで、仕事を入れずに
参加しています。優しい人たちの中に入っていると、心が
浄化される様な気分です。

☆みなさんも気持ちの良いボランティア参加されてみては
如何ですか?因みに「ぬくもりの会」は常時ボランティア
募集中です一緒にやりませんか?

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.01.14.21:29

僕は1人暮らしですが、ひとりって気楽なこと多いですよ。自分のペースで生活できますし。
さみしい奴とか変な奴と思われるかもしれないですけど。
僕は孤独死って別に悪いことじゃないと思うんですよ。人間死ぬとき1人だし、誰かに看取られて死ぬってなんだか申し訳なく思えてきます。

キング?カズさんへ

2016.01.14.21:57

こんばんは、カズさん、コメントありがとう、元気ですか?
カズサンのコメント見て思った事なんだけど・・・
やっぱりカズさんはまだ若いからちょっと違う気がするんだよね~
私も数年前主人が出張でいなかった時、快適だった。ほんと自由を満喫したよ(笑)
でもお年寄りは「死」というものが身近なんだよね。今日かも?明日かも?私達みたいにスマホもないし、なんかあっても電話機まで辿り着けるか?スマホでFBの友達と何となくでも繋がっている訳じゃない。恐怖だと思うよ。車でどっかに気軽に行けたり出来ないし、足腰あちこち痛いし、出来ない事ばかりが増えて行くんだよね~。
「おとうと」って映画の鶴瓶さんの最期のシーンリアルだった。
私達もいつ死ぬかなんてわからないけど、確率が違うよね~。

No title

2016.01.16.00:54

確かに僕は健康だし、まだ体力の衰えを感じないから死に対して現実感がないのかもしれないですね。僕のコメントはお年寄りの方から見ると失礼なのかもしれないし、贅沢なのかもしれません。

キング?カズさんへ♪

2016.01.16.14:12

カズさん、失礼と言うことは思われないと思いますよ~。立場が変わると気持ちも変わること多いですよね(^^)🌹
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード