「カウンセリング中級講座」2日目終わる!

2016.01.10.21:24

こんにちは
今日のお休み有効に活用されましたか?
お休みじゃない方もみえますね、スミマセン!
街では着物姿のお姉さん成人式だったのでしょうね。

さて、今日は「竹の子会」主催の【カウンセリング中級講座】を受講
致しました。講師は竹内成彦先生です。
「あらためて聴く技術を学ぶ」というテーマでした。

1時間半があっという間でした。内容盛りだくさん!
勿論、カウンセラーとして知っている内容もあったのですが・・・

【例題】として、クライアントさんの訴えが示されていて
あなたなら、なんて応答しますか? と問われ・・・
受講生が各自考えるものがありました。

先生は、このクライアントさんの話している内容が
映像として自分の頭に浮かんでくるようでないと厳しいですよ。
と言われました。確かにイメージ力大事です!

そして、模範解答が示され、説明を受けた訳ですが
明確化・受容・矛盾の提示・言い換え・要約・質問・解釈・助言
リフレーミング・支持・カウンセラーの自己開示・繰り返し・
単純応答・沈黙

これだけの説明を受け、とても勉強になりました。

カウンセラーでなくとも、特に 繰り返し などは、日常どなたでも
即!役立つものです。

ご主人が「今日は疲れた~~」と言われたら、
     「そう、疲れたんだ~~」と優しく言ってあげましょう

勉強になります(笑)3月の最終回も楽しみです。
ずっと、やっていただきたい講義です。

先生、受講生のみなさん、お疲れ様でした。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/
★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード