自己開示されると安心するものです

2016.01.09.22:44

こんにちは
今日もお天気、乾燥気味ですね。クリーム度々付けています。
乾燥は細菌が繁殖しやすいので、水分は多めに取って下さいね。

さて、私は本日、大阪に行って来ました。
長男の彼女のご両親との初会食でした。年齢だけは大体
長男から聞いていたのですが、どんな方かは聞いておらず、
お会いするまでは緊張いたしました。

しかし御二人共、とても気さくにお話して下さりホッとしました。
やはり自己開示をどんどんしてくださると人は安心するものです。
これが静かな笑顔でうなずきだけだと、ちょっと怖いです。
カウンセラーなら有りえることですが、普通の人間関係の間では
先ずは言葉は大事ですね。

長く生きていると大体の会話や表情でどんな方だな~という
ことが解ります。波長が合いそうとか、ちょっと違うタイプかな?
と言う事も判りますね。まぁ合わないタイプの方ともどう折り合い
を付けて行くかが大切なんですがね~。。

昔、私が子どもの頃、父が言っていました。
初対面の人とうまく会話をしたいのに何を話せばいいか?
解からない時は自分の話をすればいいと・・・。
自分の事は自分が一番知っているのだからそれを話せばいいと。
他人様とうまくやって行きたい時は、先ず自分が自己開示から
始めてみましょう

あっ、一応書いておきますが・・・
自分の話ばかりのマシンガントークは勿論なしです。

☆明日は「竹の子会・中級講座の第二回目」です。
 いい勉強が出来ると思います。楽しみです。
 受講される方は会場でお会いしましょう

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード