あなたはどんなカウンセラーが良いですか?

2015.12.25.23:09

こんにちは
今日はクリスマスとの事です。秋日和なのに・・・(笑)
雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~www♪
                    by タツロー

さて、このブログを見て下さる方の中で、どの位の方が
カウンセリングを受けたことがおありでしょうか?
ある方は赤のボタンを、無い方は青のボタンを押してください。
(もうふざけ過ぎ!スミマセン)※でも興味あります。

まじめに、、カウンセリングと一口に言っても、
その行ない方(療法)は色々あります。
・来談者中心療法
・精神分析的療法
・ゲシュタルト療法
・認知行動療法
・森田療法
・家族療法
などなど、他にも有名な箱庭療法もありますね。

そして、そのカウンセラーさんによって得手不得手や
この中の1本に絞って行っていく方や色々取り混ぜたり
使い分けて行く方があります。

色んなクライアントさんのタイプや、その問題や深さの違いに
よって使い分けが出来る事が私はベストだと思います。

また、殆んどカウンセラーの考え自体は語らない主義の方
やカウンセラーも時に考えを述べる方、アドバイスする方と
様々です。もちろん、有益なアドバイスは欲しいし、無益・有害な
アドバイスは欲しくないですよね!その見極めもカウンセラーに
掛かっています。一言でその明暗を分けること大ありです
それが力量というものですね。

やはり、私は色んな療法を学びながら来談者中心療法の
傾聴を主軸にこちらも自己開示しながら、時に意見も述べ
させて頂きたいなと思っております。

意見を言うという事は、知識の他に正常な常識を持ち
より良い人間性が要求されると思います。こう書くと身震い
します。しかし、これらは人間相手のお仕事を
されている方には共通の事柄ではないでしょうか?
福祉や医療、教育現場でも同じですね。結局人だなぁ~と
思う事あります。専門知識の習得と人として日々精進ですね。

1451037536492.jpg

☆やりたいことやれるとこまでやってみたいものですね

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード