元カウンセラーの友人

2015.12.23.20:02

こんにちは
今日は祝日です。友人とランチに出かけ、そのメニューは平日
のみですと言われ二人とも祝日なんだと理解致しました

この先輩友人は、むかし東京で10数年精神科と大学での
カウンセラーを行ない、友人と2人で開業カウンセラーとしても
働いていました。その頃の話や色んな療法を学んだ後に
それらをどう生かしていくのかという話もしました。

やはり精神科での勤務は難しさもあるけれど主治医との
連携の中で一つ一つの事例を積み上げて力を付けて行った
んだな~と改めて感じました。日頃感じている疑問も相談して
為になったり、また不安も増幅したり、時間を忘れて話し込み
ました。有難いことです。

むかし7年前位でしょうか?
私が最初のカウンセラーの資格を取った後、彼女に
「お勧めの本ある?」と聞くと、この2冊をくれました。

1450866209480.jpg

その頃は、読まなきゃ~と思い読み、解かりにくいイメージも
あったのですが最近、改めて隼雄先生のご本を読みだすと
とても興味深く解りやすいなと思って読んでいます。幾つも
読みかけになっていて良くないのですが・・・
終わりがないです。。。

最近、フェイスブックを読むのが疲れてきてしまい、少し読む時間を
減らしています。これに慣れたらこれもいいかなぁ~と思う昨今
です。今日は少し気分が落ちていますが、また、明日になったら
気分も変わるでしょうか?変わると思います

☆みなさんにとって、あしたも良い日でありますように~

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホーム
ページ
http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード