竹の子会会員限定ロールプレイ今年も終わる

2015.12.13.23:41

今日は今年最後の竹の子会の活動日でした。
毎年12月は会員限定のロールプレイの日、しかも竹内先生
ファシリテーターをお願いしていると言う超リッチな活動日です。

ファシリテーター役の方に力があれば、ロールプレイがどんな
内容でも安全でかつ学びも大きなものになります
たった15分のセッションでしたが、観察役の私の心は大きな動きが
ありました。

カウンセラーとクライアントさんとの信頼関係の構築の大切さ
(ラポールの形成)をまず改めて感じました。どんなに
カウンセラーがクライアントさんの事を思っての言葉掛けだとし
ても、クライアントさんが話す気にならない気分になってしまえ
ばそこからはなかなか進展して行く事は難しいという事です。

これはカウンセラーの資格取得の際の1丁目1番地の内容で
みな知ってはいるのですが、知っていると出来るとはイコールでは
ありません。たった一言が致命傷になる事も有り得るのです。
難しいです。

また、今日はクライアント役の方が怒りを表現する場面もありまし
た。そこには勉強になるからと言う思いもあったかもしれませんが
カウンセラー役の方にある程度強さを持ち合わせていたという事
もありました。人は瞬時に相手との関係を無意識に測り対応して
いる訳です。

カウンセラー役の方はカウンセラーの資格はお持ちで無い方で
傾聴とは少し違った対応になった部分がありましたが、また新鮮
でもありました。私も男性のクライアントさんの場合なかなか
傾聴にならずアドバイス的になりがちで反省するところもある為、
観察者として胸が痛くなるセッションでもありました。

終わった時は、どちらもお疲れ様~と言う気持ちでした。
その後みんなの振り返りやご本人達の感想、先生からの有難い
アドバイス等をたくさん頂けてとても実りある学習会になりました。
そして時にめげる事もある私ではありますが、また精進して行き
たいなと感じさせてくれた時間でもありました。

午後は忘年会!中国人?のお店の方との料金の確認交渉から
始まりビール・レモンサワー×2・杏子酒ロックを頂いて、先生から
脳の話や催眠療法の体験談も聞けて楽しい宴になりました。
やはり仲間とワイワイやるのは楽しいです

帰りは酔っていたせいか、バスを2本も見逃してしまい
1時間位バス停に座っていました。学びの後はドジでした

みなさん、明日も頑張ってのりきりましょう。。。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード