アンデス  ★天空の鏡★

2010.01.06.10:24

   ウユニ塩原 in ボリビア


因みに南米ボリビアは此処です

091228_2047~0001

首都ラパスまで日本から約30時間

首都ラパスから南下500km白く見える湖が、世界一巨大な塩の湖 ウユニ塩湖です!

南北100km 東西120km 四国の半分の面積です。標高3900m・・・高っ!

091228_2027~0001  091228_2028~0001

6000m級のアンデス山脈に挟まれている為、とても乾燥した土地で湖の表面はカチカチの
塩の結晶の塊りです。だから路線バスや自動車も通れるんです。

右の写真に写っているのはフラミンゴたちです。唯一の動物で天敵がいないので
遊びに来ています。

091228_2022~0001


雨季にたまに雨が降り湖の表面に薄い水のまくが張られ鏡の様に空を映します。
この湖は端から端までの高低差が最大50cmしかなく、地球上で最も平らな場所です。
だから雨は薄く広がり、乾燥地でもありすぐ乾いてしまいます。

条件が整うと(雨の降った後晴れて、しかも新月)夜、星空が湖面にも映し出され・・・

091228_2026~0003


足元にが手に取れるように無数に散りばめられるそうです

果たして希望通り、うちの次男君は辿り着くのでしょうか???











comment

Secret

☆☆神秘的☆☆

2010.01.06.21:33

あけおめです♪

やっぱり綺麗 ウユニ☆ 素晴らしい塩源☆ 彼なら絶対行くでしょう!

いつか 必ず! 

オーロラにしてもウユニにしても私には行けそうにない場所。。

行きたい! 行こう! と思える若者らしさが羨ましいし 素晴らしい。

その気持ちを陰から応援してるお母さん◎ 見習わなきゃ!!と思う

あられです。。

あられちゃんへ

2010.01.06.22:29

去年はお怪我大変だったね!主婦にとってお手手は痛い。。。

ウユニもオーロラもまだまだありじゃない?
あられちゃんは海外旅行たくさん行ってる。私はまだv-292
沖縄だって行った事ない。

まあ・・・そんなに行ってみたぁ~い!って気持ちも無いんだよね~
明日、誰かとお茶する!なんて言う時・・・とっても浮き浮きするe-239
安上がりのまゆこでしたe-343

キレイ☆

2010.01.08.15:15

きっとたどりつきます☆
ウユニは絶景ですよねーーーー(^v^)
写真だけ見てもすごい!!って思ってしまいます☆
ただウユニに行くまでの道のりがトイレがないのに長時間バスとか、ウユニのホテルには水がなかったりで大変みたいです!
けどその分感動はすごいでしょうね(´∀`)

くるみちゃんへ

2010.01.08.22:08

雨季じゃなくても、青い空に真っ白な湖面だけでもきっと感動するよね!
なかなか行くのに大変だから、観光客がワンサカ来なくて・・・
それで自然が守られてて良いらしいよ!
やっぱり、人間が入ると自然は迷惑するよね!
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード