カウンセリング中級講座を受講しました

2015.11.15.22:51

今日は豊田市市民活動センターにて、カウンセリングの講義を
受講しました。カウンセラー竹内成彦先生による講義(全3回)
で、今日は「精神医学の基礎知識」でした。

何度となく心因性・内因性・外因性の精神障害の違いは
学んできているのですが・・・もう完璧です!と言えないところが
悲しくもあり、情けなくもありと言うところです。(ノ_<)

まだ、開業前に聞いた時とは比べ物にならない位、一言一言が
重く入って来ました。内発的動機付けです。精神医学がどの程度
理解出来ているかがそのままカウンセリングに跳ね返って来て
クライアントさんの為に役立つ事が身に染みているからです。

うつ病と一口に言っても、内因性と心因性があり
てんかんでも内因性と心因性がある。上記の事は知って
いましたが、てんかんは内因性だと認識していましたので
驚きました。

これも、受講生の方からの質問に、先生が答えられたもので
他にも私も感じた疑問が質問され(私的には、時間の事もあるし
こんな質問は事例検討として直接先生のルームで聞く事と
あえて質問しなかった事も)

それらに、良い質問です!と答えを頂けたのでとてもラッキー
でした。受講生の方々も納得、腑に落ちた事と思います。

本当に『うつ病』の方の苦しさも伝わりましたし、
何よりカウンセラー自身が人間として魅力的であること
信頼出来て、また会いに来たくなるような存在である事!
これは物凄く深く意味のある言葉です❣
改めて胸に刻んで帰宅しました。

しかし、夕食の時に主人に納豆の出し方の件で文句?
を言われ・・・私がカッと来て意見を言うと、主人が・・・
そんなことで腹を立てて、それでもカウンセラーか?みたいに
言い、また、カッと来てしまい2Fに別居致しました。
そして心で、「あなたはクライアントさんじゃないでしょ!」と
1人呟きました。思い出して腹が立ってきたのでこの辺で
終わりにします学び多き一日でした

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/


★ご予約はこちらから予約フォーム

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





comment

Secret

No title

2015.11.15.23:09

素晴らしい記事です!(^^)!

プロのカウンセラーとして研鑽と経験を積んでいても、ご主人と「納豆の出し方」で揉めてしまうというのは、まゆこさんの人間味が感じられて面白いですね。

「納豆はパックのままポンと出すんじゃなくて、小鉢にでも移して、出来れば刻み葱でものせて出せ」というご主人の要望に対し「そんなの食べれば一緒じゃん、気に入らないなら自分でやれば」という感じでしょうか?

個人的な想像ですが、そんな気がしました。


おやじカウンセラー様様へ

2015.11.15.23:20

ああ、大爆笑!!
ちょっと、惜しい(笑)
今日は昨日、今日の疲れで何もできず、先にお風呂に入ったら
主人が唯一得意のピーマンの卵とじを作っていて、納豆にネギと卵を入れていました。そして、今日の納豆は上手いぞ!パックのまま出されたらあんなの料理でもなんでもない!と言って来たのです。

私はこんな料理なら簡単ジャン。私は何品か作った上で、大豆もいるなと納豆を追加する訳で何よ偉そうにーーー(怒)と思った次第でした(笑)言ってないけど

昨日のブログを今読んで・・・お疲れですね!今度コーヒーでもおごりますよ!と書きかけて、、奥さんが見たら気を悪くするかなと消しました(笑)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード