今月も学んで来ました

2015.10.24.22:25

今日は岐阜まで行って来ました。まだ電車を乗り継いで行く
自信がなかったので主人に交渉。最近、自転車乗ってないね。
岐阜城とかどう?交渉成立致しました。

10:00~17:00まで、たっぷり傾聴トレーニングです。
価格もとてもお値打ちなんです。皆さん産業カウンセラーの資格を
お持ちの様でベースとなる処は習得済みの方々です。

まず、ロジャーズの自己実現を求める衝動とは?の説明から
本日も始まりました。その後はロールプレイと振り返りを相手を
変えて繰り返し続けました。

話し手として同じ内容を別の方に聴いてもらうと、その違いも
感じられ、どのような対応が心地よかったり気付きが得られる
のか?も実感することが出来ます。

午後は聴き手が5分づつ入れ替わり、トータル30分以上の
セッションになると、5分や10分のロールプレイでは行きつかない
内容まで掘り下げられ、話し手の自己洞察の深まりも目の当たり
にすることが出来ました。やはり長めのロールプレイも必要です。

今日も振り返りや感想、途中で一つの事柄をみなさんで
考えたりと自由に発言できる環境での勉強会はとても有意義です。
来月も頑張って参加したいと思っています。
みなさん、ありがとうございました。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード