なんだか自分が少し変わっていました

2015.10.21.22:00

私はカウンセラーを始めても、福祉の仕事を毎週木・金の
午後のみ続けているのですが、昨日の朝の段階で今週の
仕事のキャンセルを入れました。

マンツーマンの仕事なので、支援者が一人欠けると利用者さん
へのケア出来る人を慌ててスタッフが探すことになります。
正規スタッフは自分の休みを考慮して1か月のシフトを組んで
いるので、ヘルパーさんが見つからず自分が入れば休み返上
の場合があったり、最悪誰も入れないと利用者さんにお断りと
言う形になります。

以前は、ギリギリまで体調の治るのをまって、治らなくても
這ってでも行く私でした。責任感が強いからなぁ~と20歳位
若いスタッフから言われていました。

迷惑かけたくない!判断基準がその一語でした。
でも今回はもしかして行けるかもしれない?でもたぶん無理
の段階で連絡しました。

そして、どの様になったのか心配ではあるのですが・・・
思考的には、申し訳ない気持ちとスタッフの子達を信じようと
言う気持ちが強いです。また、力になれる時はしっかり頑張
ばろう。急な頼まれごとも何でもやるからねと言う気持ちです。

ちょっと、自分でも驚いてもいます。罪悪感に苛まれていた自分
が余りいません(申し訳ないですが)。いつも、無理しないで
いいですよ。と言ってくれる彼・彼女たちを信じる気持ちです。

これも、カウンセラーの先生に「そういう性格だと老後は大変だよ」と
言われたり、心理学を勉強している中で獲得したように思います。

アラン様、フランクル様、アドラー様はじめ哲学・心理学者の方々の
お言葉や、認知行動療法や森田療法をクライアントさんの為に
学んでいるつもりが自分にも影響を及ぼしていたようです。

みなさんも息苦しい自分の縛りやこだわりを緩めてみては
如何でしょうか?

☆毎日のようにアマゾンさんから本が届きます。
初めて中古品を購入してみたのですが、前の方が鉛筆で
線を引いてあったり・・・どんな方がこの本を手にされていたの
かな?と思いを馳せたりした本日でした。
1445432027659.jpg


★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード