うつ病(内因性)になり易い性格

2015.10.17.21:07

このタイトルの答えはあまりにも有名ですね。

まじめで責任感が強く、ついつい頑張ってしまうタイプです。
言い換えればストレスを溜めこみやすいタイプという事にも
なりますね。あなたは如何ですか?

私はどちらかと言うとこのタイプに属すると思いますが
歳を重ねて、随分「いい加減度」upに成功してきております。

うつ病に限らず不安障害になる多くの方々は「良い人」です。
所謂この「良い人」とは「No!」が言えない人とも言えますね。
なぜNo!が言えないのか?

全てではないと思いますが、多くが「人にどう思われるか?」
に意識が行きがちな方とも言えます。そして自分の思いとは
違っても「Yes」の対応をしてしまうパターンが出来ていて
ストレスがまた溜まってしまいます。

思考的には例えば、上司の頼みは引き受けるのが当然。
担当の仕事は、責任を持って最後までやり通すのが当然。
約束の時間は守るのが当然。
職場の同僚が忙しいのに、自分だけ有給なんて取れない。
休みに子供の運動会でも、大事な仕事が入れば優先する。
疲れていると解っていても、無理をして頑張ってしまう。
・・・
書けば書くほど苦しくなってきますね。
ある程度の頑張りは良い事なのですが、病んでしまうほどだと
それは良くなかったことになりませんか?

人は自分の中にマイルールがあります。往々にしてそれが
一番正しいものだと思いがちです。

例えば、信号機・・・赤は止まれ、青は進め。ですよね。
 これは社会のルールなので唯一無二の答えです。

でも、先ほど上げた数々の当然!のようなマイルールは
唯一無二の答えではありません。人によっては違っています。
いろんな生き方、判断基準があってそれぞれ生きています。

自分が病んで苦しむくらいならば、一度自分の当然!の
見直しをしてみると良いのではと思います。
どうぞ、そんな時にカウンセリングルームを訪ねてみて
カウンセラーと一緒に見直し作業してみてくださいね。

☆私、今日は名古屋の結婚式場に貸衣装の打ち合わせに行く
予定が入っていたのですが、キャンセルしました。そして主人に
家事を任せて、怠惰な生活をしていました。以前なら考えら
れないのですが、任せると結構張り切ってやってくれて・・・
こんなだったらもっと昔から頼めばよかったと思う今日この頃です。


☆肩の力を抜いて、楽な生き方にシフトチェンジ如何ですか?

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード