諸行無常の響きあり

2015.10.10.09:43

諸行無常・・・
  この世に存在するすべてのものは、
  同じ状態を保つことなく移り変わっていき、
  永久不変なものなどないということ。


う~~ん、深いですね。
そして当たり前のことでもあります。


物質的なことも然り。
私達の体も全て変化し続けています。見た目だけではないです。
細胞自体がすっかり入れ替わっているのです。

人と人との関係も然り。気持ちも然り。
親子・恋人・友人etc..
出来れば良い方に変化していきたいものですね。.

進化の過程を紐解くと、強いから生き残ったのではなく
この変化に順応出来たものが生き残って来ました。

変化と聞いてどんなイメージが湧きますか?
ちょっと怯える人、焦る人、不安に感じる人、楽しむ人
様々ですね。性格もあると思うし、親の生き方に影響を受けたり
環境から来ることもあると思います。

私はずっと前は、不安や焦りはあった様な気がします。
忙しい時は、これ以上忙しくなると大変ということもあったかも
しれません。しかし、性格的には変化を好むタイプです。
欠点として飽きっぽいという側面があるかもしれませんね。
全て一長一短です。

全てが変化して行くのなら、その変化に身をゆだねて、また
その環境の中で自分の行き方を模索して行きたいものです。

もう一つ、全てが変化すると聞いて思う事は
いま、苦しんでいる状況の方もやがて変化が訪れるという事です。
少し希望も感じませんか?ずっとこのままではないという事です。


☆今日は34歳男子の送別会です。
なんだか飲み過ぎそうでちょっと不安です。
明日は竹の子会主催のアンゲーム&コラージュ療法の日なので
二日酔いでの参加だけは防ぎたいところです

☆みなさん、変化を恐れず「まな板の鯉」的感覚も
大事ではないでしょうか?不安な時はお声を掛けてくださいね。
寄り添いますp(*^-^*)q

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、
↓ どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

退化と進化

2015.10.10.10:46

人も環境も全て、変化しないものはありませんね。
私も飽き性なので、どちらかというと変化を楽しむところがあります。
どうせ変わるのであれば、退化ではなく進化したいものです。

バッシャンヘ

2015.10.10.11:51

そうですよね、より良い方向へ♪
そうやって人生も生きてきたんですよね、私達!人生は決断の連続です。
変化を楽しめるかどうかは、気質にも関係あるのでしょうね。タイプ2はそっちですね。
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード