自分の弱点と人生のスパイス!

2015.10.09.12:06

みなさん、今日の晩御飯は何ですか?不躾ですね(゚△゚;ノ)ノ
スミマセン!今日は我が家はスパゲッティ ミートソースです。久々です。
小学校5年生の家庭科の授業で習ったものを少しアレンジした
ものです。今日は完熟ホールトマトの缶詰も使ってみました。
う~~ん美味な出来栄えです

いつも友人のバッシャンに、旦那さんを大事にしなさい
言われているので、私が出来る事は夕食作りがまず一つなんです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、皆さんにも強みと弱点あると思います。
さて、何ですか?

私は沢山ありますが、一つに本を読むことが苦手です。
本が好きと言う方は尊敬に値します。

一つに小さい頃から ど近眼だったので、本は目が悪くなると
思っていた節があります。大好きな父は良く本を読む人だったので
本を読む人イコールかっこいいと言うイメージです。

お勧めの本を買ったはいいが、なかなか進まなかったり
しているダメな私ですが、最近イラスト付きの見やすい本は
ドンドン読める事が発覚いたしました。

勿論、内発的動機付け的な内容本ではあるのですが
文字の小さな難しげな本が、なかなか進まず、色刷りの
子どもでも読めそうな本で情けないのですが・・・
それでもいいじゃん!と開き直れる自分がいます。
ここまで落とせば出来るじゃん!?的喜びでしょうか?
今日もアマゾンさんから届くかな?昨日の本読まなきゃ

☆みなさんも、弱点を治そうとするよりも
どんな対応なら自分は可能なのかな?と自分に問いかけて
ちょっと恥ずかしいかな?と思う事も、誰にも迷惑かけてないよね
的事柄には、別に良いじゃん!と自分に言い聞かせてみては
如何でしょうか?
例えば・・・この年齢でこんな服、笑われるよね~
って時も、どうぞこの暗示の言葉で自分の欲求を満たしてあげて
は如何ですか?捨て身の勇気の裏には、意外とハッピィ感が待っ
ているものです。人生に刺激は大切です

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/


★いつも見ていただいて、どうもありがとうございます。
  ランキングに登録しています。
 
  バナーをワンクリック 応援してください、どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
     ↓  ※ほかの方々のブログも楽しんでくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.10.09.21:14

最近の本は難解な理論、たとえば政治経済とかを池上彰さんが図解でわかりやすく説明してくれているものがあって本が苦手な人にもなじめますよね。
「誰にも迷惑かけてないよね的事柄には、別に良いじゃん!」って言葉いいですね。誰にだって苦手なことがありますし、それに対しイチイチ落ち込んでられません。僕自身に言い聞かせてますが。それに迷惑かけたっていいと思うんです。人間生きてる限り大なり小なり迷惑かけるんです。これも自分に言い聞かせてますが。

キング?カズさんへ

2015.10.09.21:31

カズさん、ありがとうございます。
そうです、多少の迷惑OK!ですよね~。多少も余分でしたか?(笑)私はやってあげること大好きで、やって貰う事申し訳ないタイプ。
あるカウンセラーの先生に、歳をとるという事は出来ない事が増える訳だからそういう性格はきつくなるよと言われたことがあります。
そうです。迷惑かけたり、掛けられたりお互いさまで行きましょうね☆
お互い様・・・良い響きですね☆
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード