子離れの落としどころ

2015.10.06.15:07

これはエニアグラムタイプ2の私の場合です。

息子3人育て上げました。
本当に可愛かった~3人が「おかあさ~~^^ん!」と私を呼んで
私に判断を仰いでくれて、色んなスポーツで楽しませてくれました。
三男は寝る時に「おかあさん、早く来てね!布団あっためとくね」
と言って2階に上がって行く事も良くありました
2つ違いの3兄弟、バタバタの毎日のせいかわがまま言って
困らせられた記憶はありません。

親離れ・・・

先ず、長男が5年生の夏休みの宿題の件で
「おかあさん、もう僕は5年生なんだよ!自分の事は自分で
出来るよ」と言いました。この時はまだ可愛かった。

その後、それぞれが中学生になり来ました、思春期&反抗期
今思えばこの時に子供の親離れが始まっていた訳です。
自分の思いを本音で母さん聞いてよ~という事は皆無です。

紺のポロシャツ買ってきてと言われ迷って購入して帰ると
いやいや、これは無いでしょ!と一喝。返品に何度行ったか?
買い物先で娘さんとお母さんが楽しそうに買い物しているのを見ると
羨まし~~~

大学生の時、メールが・・・0:20に市駅にお願いします(#^.^#)
迎えに行くと、乗ったはいいが横で爆睡!無言の車中。
今日こんな事あったんだ~とか言ってくれれば来た甲斐があっ
たというもの・・・寂しい、腹立たしい日々が続きます。

そんな風に耐性が付けられたともいえます。期待はしない事。
母親にとって男の子は、一生成就出来ない、片思いの様な関係。
親離れは相思相愛だった彼から振られた様なものです。
成長の証だねとかそんな綺麗ごとでは済まされない感情
そう行きつく先の言葉にしっくりくるのはそう「諦める」
しかないのです。彼は戻ってこない様に、声変わりする前の
あの子たちにはもう会えないのです。違う大人の3人しか
もういないのです。

これが娘さんだったら、親友または大切なペットを亡くした様な
状態でしょうか?それも諦めるしかありません。掛かる時間は
人それぞれでしょうか?仕事があって忙しい人ほど短いかもしれ
ませんね。まぁ、娘さんは子どもが出来るとまた頼って来ます

大好きな人に振られて、代わりの人と付き合っても沈んだ気持ち
は満たされない様に、一度落ちてしっかり諦める事が出来ると
さぁ何かやろうかな~と前を向けるのではないでしょうか?
ご主人は黙って見守ってあげて下さい。

私の場合、ふと気づくとTVの前に座っているのは何処かで
見たような?あっ、忘れかけていた主人のみ。(やっと二人っきり
になれたね!という奥さまもいるのでしょうか?(笑))
この人しか私のそばにはもういないのねと気付く。一人は寂しい
から二人でいるか~(笑)洗濯物も食事の支度も楽チンです。
子どもは居なかったものとして、自由な時間をどう使おうか?
第3の人生をデザインしましょう!とこんな感じです。
ちょっと前のお話でした。みなさんは如何ですか?

  

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード