カウンセリング勉強会、教訓と展望

2015.10.05.16:07

昨日は速水先生主催の「傾聴トレーニングin名古屋」に参加
して来ました。講師は竹内成彦先生です。

参加は現役カウンセラー、有資格者、セラピスト等で少人数
でした。ロールプレイを丸一日、全員参加型でした。
みなカウンセラー役、クライアント役を体験しそれぞれに
深い学びがあったようでした。

そのまま懇親会に移行して、和気藹々と可笑しくも有り
新たな学びもありました。

私個人的には、昨夜はセッションの出来栄えやその他の事で
気分が落ちていたのですが、一晩寝て朝になり俄然復活いた
しました。自分でもよく解らないのですが何だかポジティブです。

本屋さんに行きました。本当は「対人恐怖症」に関する本が
欲しかったのですが、無かったのでこれらを購入しました。

1444026339883.jpg

まだお勧めの本をアマゾンで買って手を付けてないものも
あるのですが・・・買ってしまいました。今更の内容と
探せば持っているもので補えるようですが、買いたくなりました。
読みたい時が読み時ですね❣

☆北斗さんが乳がんの手術をされて取材を受けてみえました。
強い人だなぁ~と思われた方も多かったと思います。
なぜ、彼女は頑張れるのか?
それは自分が元気になる事を切望している人がいるからです。
だから頑張れるのだと思います。自分の存在が必要とされている。
これほど大きな勇気の源は無いのではないでしょうか?

孤独感に苛まれている方々の強い味方になれるカウンセラーを
今後も目指して行きたいと思っています。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

ガンガン生きましょう!

2015.10.06.11:54

こんにちは、おやじカウンセラーです。

一晩寝たらポジティブに・・・(笑)

いいですね~、それでこそまゆこさんらしいです。

三人の男の子を立派に育てあげ、ご主人を定年まできちんと支え、福祉の仕事を頑張り、勉強を重ねてプロカウンセラーとして開業され・・・。

なかなか出来ないことですよ、ホントに。

何かネガティブになるような出来事があったようですが、そんなことは些細な小さいことです。
自信を持って、ガンガン進んで下さいね。

私も応援しています!!!

バッシャンヘ

2015.10.06.14:11

これからバッシャンで行きます。おやじ・・・長いもん。中学の時、川畑君っていてバッシャンって読んでました。

ポジティブモードもあればネガ系の時もあります。
バッシャンのブログの波程は大きくないかもしれないけど(笑)

ガンガンね~~。突如湧く孤独感ありますよ~v-17
メチャメチャ不安になることあります。またその時はカウンセリングしてくださいね。この前褒められたもんね(笑)
最後は、所詮みんな独りなんだという落としどころで落ち着きます。
バッシャンが誰かに、友達に良いカウンセラーがいるんだ~と自慢できるように頑張ります❣v-91v-217いつもありがとうv-354
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード