本物のカウンセリング ☆☆☆

2015.09.26.23:05

カウンセリングに本物・偽物があるのでしょうか?
それよりも先ず、カウンセリングとは?いったいどんなもの?
と思われている方もたくさんお見えになると思います。

カウンセラーによって、カウンセリングも様々です。色んな療法
があり、1種の療法だけで全ての事例に対応するのは難しいの
ではないかと思います。事例に応じて最善の療法を使いこなす
のが、力量のあるカウンセラーという事になると思います。

一番安全で、尚且つ有効と言われているのが「来談者中心療法」
で、現代では主流となっています。


今日は朝7:30に家を出て、岐阜での勉強会に参加して来ました。
ここでは、いつも来談者中心療法に力を入れて勉強しています。

今日の学習では、リレー形式でのカウンセリング、1人の
クライアントさんに対して5分ずつカウンセラー役が交替して
続けてカウンセリングを行いました。1人の時より、クライアント・
カウンセラーの変化が感じられとても勉強になりました。

今日の収穫!
改めて、カウンセリングとは→クライアントの言葉にフォーカス!
集中して肯定的に傾聴する、寄り添い続ける

一見、時間のかかる遠回りのようで、実は一番確実な近道。
答えはクライアントの中にある!

当たり前の事ですが、深く実感できた今日の学習会でした。
帰りは20:30近くになりましたが、心地よい疲れです。
今後に活かしていきたいと思っています。
主幹の中島さん、参加者の皆さまありがとうございました。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

充実の一日でしたね

2015.09.27.00:21

お疲れさまです<(_ _)>
朝から夕方まで、みっちりと傾聴の勉強をして、充実の一日になりましたね。
リレー方式のカウンセリング?と思いましたが、いざやってみるとまさに気づきの連続でした。指導者と参加者に恵まれたことも大きいですね。
ロールプレイ(役割演技)のクライエント役も初体験でしたが、聴き手では共感しにくいクライエントの気持ちを、話し手の立場で感じることができたように思います。
岐阜までの往復は少々疲れましたが、久々にまゆこさんとじっくりお話もできて、有意義で楽しい休日となりました。
またご一緒しましょう!(^^)!

おやじカウンセラーさんへ♪

2015.09.27.00:31

今日はクライアント役、お疲れさまでした。2順目位から~疲れるだろうなぁ~~と思って見ていましたが、振り返りではそうでもなかったのかなとホッとすると同時に、まるでご本人に成りきり別人のようにも見えました。(^_^;)

また、カウンセリング論から他愛のない話までお喋りしましょう♪\(^-^)/
お疲れさまでした。
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード