リスクマネジメントと決断力

2015.09.24.23:01

今日は福祉の通常の仕事の前に、ヘルパーミーティングがありました。

まず、「ふれあい体操」を紹介してくれました。
特に、重度の身体障害の方向けで、自分で動けない方も
信頼関係のある人に、ここは手だよ~これが小指、これが薬指
と優しく触ってあげることで、リラックス効果、呼吸・血液循環・
内蔵の働きにも良い影響を及ぼすと言うものです。

先日、私が習った『臨床動作法』にも通ずるところがあるなぁ~と
感じました。

そのあと、豊田市事業団の施設長さんによって「リスクマ
ネジメント」についての講義がありました。彼女の講義はいつも
利用者さんを思う気持ちが根底にあり、気持ちが良いです。

ヒヤリハットから如何に同じミスを犯さないようにするか?
報告書から検証、要因と対策の分析。対策後の追跡検証まで
どんどん進化して行っています。この進化が凄いです。
よりよく!と言う姿勢は素晴らしいです。仕事人!と言いたいです。

たまに決断できないタイプの人を見かけます。
私は人にプレゼントをするときはなかなか決断できないのですが
(一番ベストを考えすぎるので)
福祉の仕事では、そんなに迷い過ぎる事はありません。
それは、柱として利用者さんの為になるのはどちらか?という
ものを持っているからです。どちらにしても一長一短あります。
決断できない人は、柱になるものがしっかりしていないからでは
ないでしょうか?そうなると、どちらに転んでも短所が気になり
決断が出来なくなります。

まぁ、私が福祉の仕事を長くやっているということも勿論
あるのですが・・・。

今日はH君は市役所等に行く仕事でミーティングには来ません
でしたので、夜にプレゼントは渡しました。
幸せになって欲しいです。(^-^)/(^∇^)ノ

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード