カウンセリングは難しい

2015.09.22.22:54

毎日、沢山のカウンセリングを行ってみえる先輩カウンセラー
のみなさん、本当にご苦労様です。
私はまだまだ午前と午後に各ワンセッションしかお受けしない
ようにしています。集中力も含め体力が持たないです。

続けて通って下さる方のセッションの前には今までの記録を
読み返します。どなたもカウンセリングが終了し、お別れした後に
記録をまとめます。1回きりかもしれない、もうお会いすることも
無いかもしれないのですが、記録を書きながら反省をしたり
もっと良い言葉掛けがあったのではないかと思いを巡らせます。

福祉の仕事との両立も、気分的にも必要な様に感じています。
好きな仕事であることもあるのですが、カウンセリングと違う世界に
居場所があると言うことが有難いです。利用者さんを含め、
職場のみんなに助けられているとも言えます。

今日の午前中はヨガに行っていたのですが、帰宅すると
玄関に紙袋が・・・近所の友達かな?とみてみると
思いもかけぬ方からの秋のプレゼントでした。

1442927194745.jpg

お手紙が入っていて、私の方こそ勇気を頂きました。
最近、終わりの見えない何かに足を入れてしまったのではない
かと、ふと思う事があります。しっかり学びを続けて、切り替えを
うまくして自己管理もきちんと出来てこそ良い仕事が出来ると
いうものですね。

☆みなさんも健康管理第一で仕事に学業に無理しすぎないで
 くださいね。そして、みんなで「老衰死」を目指しましょう!
 先日、NHKでやっていました。自然に死ねたら最高ですね

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード