昔の様な~昨日の様な、不思議な感じです

2015.09.21.23:08

九州の友達からの大判封筒がポストに入っていました。

回覧ノートが戻って来たかな?今回は早かったなと思ったの
ですが、いつもと違う友から?何だろう?と開封してみると・・・

1442840951631.jpg

三池炭鉱関連資産が世界文化遺産登録に決まり
記念の本が出た様で、それを送ってくれたのでした。

中には炭鉱の写真や、闘争の写真、社宅や当時の子どもの
写真等もありました。勿論、白黒です。女の子は皆おかっぱ頭。
懐かしい物ばかりでした。ずっと忘れていたものに思わず
出逢ったのです。父はH19に他界しているのですが
30代の父の様な写真も見つかりました。会いたいです。

18歳まで過ごした街、愛知県にはもうその倍の年月を
過ごしていることになります。日頃、全くと言っていいほど
生活には無関係になっている思い出。私のルーツ。
私の正義感の強さ、弱者の味方的思考は、体制側と
闘った父譲りです。あっ、最近お墓参り行ってないな~
今度のお休みに行こうかな・・・。

坑内に入っている写真がありました。凄いスピードで下って
行ったようです。空気の悪い、危険な場所だったようです。
父は組合だったので、早めに解雇になったのですが(笑)

1442840968988.jpg
当時の日本を支えた皆さんです!ありがとうございました。
いつの時代も、色んな人に支えられながら生かされています。
感謝!感謝! そしてMariどうもありがとうp(*^-^*)q

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは<(_ _)>

2015.09.22.00:01

まゆこさん、こんばんは<(_ _)>

過酷な炭鉱労働者の組合活動は、歴史的にも大きな意味があると思っています。

かつて私の父も組合の委員長として、ストライキなどで会社と激しくやりあっていたようです。入社時には思想調査をされたとも言っていました。

昭和一ケタ世代は、戦争と敗戦を体験しているので、大きな組織や体制に対する怒りや不信感が強かったのかも知れませんね。

まあ私は父より母に性格が似たようで、どこか「のほほん」としていますが、まゆこさんはお父様の血を強く受け継いだのでしょうか・・・?

平成も随分と長くなりましたが、やっぱり私は思い出の多い昭和が好きです。

おやじカウンセラー様へ

2015.09.22.07:40

わぁ~親近感わくわぁ~^^
組合の委員長さん?うちも執行委員長みたいな肩書きもあったような?v-40v-410

最近の安保法案反対デモを見ると、どこかに父もいるような気がします(笑)三池炭鉱の闘いは凄かったです。父やおやじカウンセラーさんのお父様の様な方々が労働者の権利の為に頑張って下さったお蔭で今の人たちは守られている部分大いにありますね☆

昭和、敗戦から立ち上がり、助け合って生きていた時代。
あったかいもの感じますねv-376v-375
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード