性格は変えられるのか?

2015.09.09.12:33

白熱教室 「楽観主義と悲観主義」4性格は変えられるのか?
の録画を先ほどやっと観ました。

自分とは何か?   *遺伝的な物
          *環境の影響
          *認知バイアス・・・物事をどう捉えるか?

遺伝と環境は、自分の力の及ばない場合も多いですね。

残るは認知バイアス・・・これは自分の努力次第で変えられる
ものです。容易ではないけれどあなたの脳は必ず変えられる!
だそうです。

色んな事例も出ていました。
研究の成果ですので一目置きましょう。

一つ、マインドフルネスの紹介がありました。
瞑想ですね。1日10分続けることは大きな効能をもたらす
ようです。ネットでマインドフルネスとは?と検索すると
やりかたが載っていました。よかったらどうぞ

もともと根気よく続けるという事は苦手な私ですが
必ず変えられる というワードには大きく反応します。
来て頂いているクライアントさん方と接するうえで
認知バイアスの変化は希望の光りです。

マインドフルネス、続くか続かないかは置いといて
寝る前にでもやってみようかなと思ったりしています(微妙)
☆ぜひ、みなさんはチャレンジされては如何でしょうか?

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/


★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード