凡人

2009.12.15.22:48

13日に毎月カウンセリングの勉強を行なっている竹の子会に参加しました。
今回のテーマは感情について・・・でした。人は感情が先で意識の方が後です。
だから、時に自分でもびっくりするような事ってありませんか?

学習の中で例として・・・20万の時計をどうしても買いたい。迷ったけどあきらめた。
その時の感情について・・・悲しい・残念・悔しいなどのマイナスの感情について
話し合いました。

人は生きていく事は選択の連続です。私はどちらに転んでも一長一短だと思っています。
死以外でですが・・・自分の選択が正しかったのか?と悩みすぎるより、選択したほうの
長所に目をむけ頭を切り替え前に進むように心がけています。

そしてどうしてもまだその物が欲しかったら、頑張ってお金を貯めましょう。
マイナスの感情は悪いことばかりでは無く、そのものをバネにして成長することもあるし
その時の自分にとっては必要なことで押し潰すことは良くありませんが、深く長く続くと
ストレスとなります。如何にストレス解消の手段をたくさん持っているか!って
如何に楽しく人生を送れるかの鍵になると、思っています。

あっ!今日書こうと思ったのは・・・学習会の後の竹の子会の忘年会で・・・
自己紹介を兼ね 「実は私○○なんです!」とプチ自慢をして下さい。
と、竹内先生から、発案がありました。それで皆さんから、色々驚く自慢話が出ました。

私はどんな質問も割りと早めに答えを出せるほうなんですが、これと言って見当たらず・・・
帰りのバスの中でもずっと考えていたんですが、ありませんでした。
良く、頑張って男の子3人育てたね?とか、福祉大変だね?とか、偉いね?とか言われる事
がありますが、そんな事大勢の人がやっていることだし、特に珍しいことでもない。

そう言えば資格も履歴書には色々書いてるけど・・・国家資格は介護福祉士しか無いし
珠算も簿記も何でも2級で1級は持ってないし、中学も高校も部活は副キャプテンだった
な?。これは、負けませんよ?!なんて人様に言えるものは、ホント無いなあぁ??って
今更・・・再確認しました。 仕事でも特に秀でた資格も無く、普通に利用者さんが大好き。

只の普通の凡人・・・なんだな?と 気が抜けた感じの日々を忘年会以来送っています。
まあ 私は私なりに残りの人生、精一杯生きて行こう! それしかないでしょう
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.12.16.01:11

な!なにをおっしゃる!!!!!
あなたが 凡人なら 私は なんですか??
尊敬 尊敬 大尊敬☆☆☆
表彰状やら 勲章やら ご褒美やら トロフィーやら山盛りあげたいくらい☆
こんなに尊敬してる隠れファンが あちらこちらに いるってこと知らなかった? 覚えといてちょ(*^o^*)
冗談っぽく書いたけど…かなり本気ですから…

チカ乃助へ

2009.12.16.08:28

う~~~ん。。ありがとう。。

今日は仕事場の大掃除、頑張ってくるね~
我が家はまったく進んでません。
最近、まっいいか~?が増えていかん・・・

チカ乃助さんに賛成!

2009.12.16.14:35

私も尊敬してるよ!
人の価値ってその人そのものにあると思うから。

もちろん資格やタイトルを取るには努力が必要だし、尊敬に値することだと思うけど、
その人の生き様とか、人間的な魅力とか、そういうものって、接していると自然に感じるものじゃない?
それって、凄いことだと思うんだよね。

まゆこさんは、資格も含めてプチ自慢どころか大自慢していいと思います^^

No title

2009.12.16.17:34

そんなことありませぬ~
パステルの絵の色使いや表現力はピカイチですよv-353
私はその創造力にあこがれているのですから~


自慢してください~

はっしい様へ

2009.12.16.23:52

コメントありがとうございます。

今回は珍しく落ちている状態が長引いています。
なんでかな~?

思いも寄らぬありがたいコメントを頂いたんだから
早く抜け出さなきゃ・・・

原因は他にもあるのかな?とも感じているんですが・・・
またいつか、遊んでくださ~いe-466

さとちゃんへ

2009.12.17.00:07

コメントありがとう!
絵のコメント・・・うっそ~そんなそんな~って感じです。
いつもチマチマした絵だな~とか、また、一杯色使って~
とか思っています。でも、わざわざ、さとちゃんがコメント
くれたんだから、少しは自信もってもいいのかな~なんて
調子に乗り易いわたしです。

今もさとちゃんから買ったレモンの精油の香りをお風呂上りに嗅ぎながら書いています。ほんといい香り・・・助かってます!

甥っ子君の絵→すばらしかったよ!!!将来有望だね。サイン貰っといて~
e-463
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード