エニアグラムの力・・・・・・?

2015.08.26.11:36

こんにちは台風の余韻の風で、我が家の南部鉄風鈴は
大騒ぎの朝です。

さて、皆さんはエニアグラムってご存知でしょうか?
元々の性格を質問紙法で答えて分析するもので
基本的に性格には9タイプあると言われています。

また、そのちょっと右寄り?左寄り?と診断される場合もあり
それらを加えると27タイプに分かれると言う訳です。

このエニアグラムに対しては心理関係者でも捉え方が
少し違うようです。ある大学の心理学の先生にお聴きした時は
「当たるも八卦、当たらぬも八卦、占いみたいなものですよ」と
言われたことがあります。

一緒に心理学を勉強した友達に、本を貸してやってみてもらうと
全然当たらなかったと返して来ました。
私は家族に当てはめてみると、結構当たっていると思っています。

別の友だちにPCでの無料診断を受けてもらうと、
タイプ2とタイプ5が一点違いだったとの事。
私も彼女はタイプ2かな~?でも私と少し違う所があるから
ウイング1かウイング3かなぁ~と思っていました。

ところがなんと1点違いで多かったのはタイプ5だったそうで
彼女はタイプ5ではないという事は長い付き合いで解ります。

質問紙法は出す方としては同じ意味を意図していても語尾の
書き方一つで、取り手とすると違って解釈してしまったりするもの
です。この質問が統一されていないところもまだ、エニアグラムが
メジャーになり切れていない一要因かもしれない気もします。

それと、20歳位の自分で答えて下さいと書いてあるのですが、
やはり本質的な気質と、あとから植えつけられた役割的性格等が
大きく影響して診断の正確性を邪魔しているのかもしれませんね。

自己一致して伸び伸びと生きて此処まで来た人と
長男だからとか女の子なんだからとか様々な周りの期待を
背負って生きてきた人はなかなか診断が難しくなるかもしれません。

血液型診断の先生が言われていた言葉が好きです。
「血液型を憎んで、人を憎まず」
私もタイプ9の長男が、面倒くさがりなのは仕方ないんだなぁ~と
最近は考える様にしています。

ただ他人様やクライアント様に診断を行う際は、よほど注意
しないといけない事は確かだと思います。
ただご本人も納得をされる結果が出て、本来の自分と
現在の自分があまりにも差があり苦しんでみえるのならば
本来の生き易い自分に戻っていただくお手伝いが出来れば
最高ですね。

1440553783929.jpg

お盆の留守中に届いていた衣川先生のご本も読み出しています。
今回知ったのですが、竜頭先生はどうもお近くの様です。
振込先が豊田支店となっています。いつかもう少し勉強を重ねて
お伺いしてみたいなと思います。今だと質問がまだ形になって
おりません。

どんな事も、
決めつけすぎず柔軟な心を持って対応して行きたいものです。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード