何事も、先ずは知る事から始まる

2015.08.22.21:33

24時間TVが今日明日と放映されています。
いつもは「日本ど真ん中まつり」と重なるので殆んど見れません。
何年振りかで見ています。

この番組に関しては、好感持つ人と好きではないという人が
いるようですね。私は障碍者のかたご本人が不本意な内容
では無い限り、良いと思うし見て普通に泣いています。

私はカウンセリングの仕事と、週に2,3日半日が多いのですが
福祉の仕事を今も続けています。

今まで利用者さんと一緒に多くの外出経験があります。
色んなことがありました。パニックによりの行動に白い目で
見られたり、少し滑稽に見えるのか?苦笑されたり、二度見
三度見されたり、五体不満足の方に驚かれたり・・・・・。

それもこれも知らないと言うところから来ています。
私も初めはそうでした。正直怖かったです。今はほとんど
身内感覚です。

こういう番組をお好きでない方は、どういう理由が多いので
しょうか?偽善的?スポンサーと番組スタッフに利用されてる?
見世物にしている?お涙頂戴が鼻に付く?
色々あるかもしれませんね。

私的には、色んな障害があるんだよ。
みんな同じように毎日を生きているんだよ。
こんな不便があるけど、こんな克服の方法もあるし
精一杯生きてるよ。という事を知って頂いて、どこかで
であっても、引かずに普通に接して頂きたいと思います。

先ずは知る事から、理解してもらい、その上で何事も判断(賛同・
批判)して貰いたいなと思います。上とか下ではなく横からです。

☆今日も暑かったですね。明日はもっと暑くなりそうです。
夏の終わりの最後の暑さでしょうか?お気を付けて下さいね

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード