ちゃんと生きるという事とは・・・?

2015.08.17.14:48

今日の甲子園は、わが故郷の福岡代表の九州国際大付と
あの早稲田実との対戦でした。応援するつもりがバタバタの
ながら応援でした。最後は買い物先のスーパーのTVで見届け
ました。十代のみなさんの頑張りを感じながら、しっかり
生きてるな~尊敬に値します。選挙権勿論OK!って感じです。

先日、遊んだ2歳児も色んな困難と闘っています。
保育所行きたくない。弟ばかりじゃなくて僕も抱っこして~。
果物が大好きだけど野菜も食べなきゃと言われる。
遊んでる玩具を弟が邪魔する。振り払うと可哀そうと言われる。
2歳児も頑張ってるなぁ~ 小さいようだけど葛藤がある。

留守中に録画しておいた
樹木希林さんの「戦後70年ドキュメンタリーの旅」
を昨夜遅くまで見ました。まだ観切れていません。

鹿児島県の知覧への旅もありました。
1439787127483.jpg

この特攻隊の方々の写真の中に、自分の子がいたら
どんな思いでしょう。私の体が中心から縦に真っ二つに裂かれる
ような思いになると思います。そんな為に産んだんじゃない!

1439787137235.jpg

飛び立って散って行った皆さんは今、どんな思いで見守っているの
でしょうか?僕たちの様に、後世の若者も後に付いて来てほしいと
思ってみえるのでしょうか?違うと思います。

ちゃんと生きるという事は、凄い事をするとか、人より優れていて
頂上に立つとかそんな事ではないと思います。
自分が今出来る事、しなければならない事に真面目に向き合うと
いう事。前向きになれない時もあって、時には下を向くことも
あるけれど、出来る事を諦めてばかりいたり、人を恨んでばかり
いないで自分軸を見つけて行く事ではないでしょうか?

高校球児の頑張りや、無念にも命を散らせて行った方々に
触れて、そんなことを思う曇天のお盆明けです。

☆みなさんはどう思いますか?
 出来もしない事をガンバレ!と言うのは酷だけど
 出来る事って結構あるもので、自分が気付いて無いだけって
 事あります。両手の無い方は、足で料理したりされてますよね。


★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード