生きる意味とは?

2015.08.10.10:15

昨日は朝から「竹の子会」の定例勉強会に行きました。
前日の瑞浪のお祭りの疲れも有り、主人には休むと言って
あったのですが、やはり出かけて行きました。
ランチは欠席のつもりで行くと、こんな日に限って竹内先生が
ランチに参加。ついてないです(笑)

夜は男子2人との飲み会でした。美味しかった~。写真なし
みなそれぞれに置かれた環境の中で、必死でもがき苦しんでい
ます。この歳になると、それが普通だなと感じたりするものです。

全く悩みの無い人生があるとしたら幸せなのでしょうか?
悩みが解決または、そこから解放されたときに幸せを感じるもの
です。ずっと悩みの無い世界だったら、そこに幸せと言う文字は
あるのでしょうか?陰があって初めて光を感じるものです。

フランクルが「夜と霧」のなかで、それぞれのユダヤ人の収容所
での生き方の違いを書いています。どんな生き方を選ぶのか?
その選択が出来るという状況とそれを見つける事、それこそが
生きる意味なのかもしれませんね。

若いうちはうんと悩んで、迷って、模索しながら自分の行き方
問題の解決のしかた、落としどころを見つけて行って欲しい
ものです。発散にお酒は強い味方ですね飲みすぎ注意

そうそう、昨日はフローズンビールを飲んでみました。
なんだかへんてこりん(笑)でした。泡がソフトクリーム状でした。

☆みなさんも悩みやあると思いますが如何でしょうか?
 どこかに落としどころ見つけて下さいね。全てがうまく行く
 解決策はなかなか無いものです。アチラヲタテレバコチラガタタズ♪

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.08.11.21:02

初めて投稿します。

僕は諸富先生の本を通して、フランクルの生きる意味ということを知りました。それ以来、生きる意味ってあるんだなって思い、意識するようになりました。まだわからないけど。

キング?カズさん♪へ

2015.08.11.22:17

コメントありがとうございます。カズが好きなんですか?ヴェルディの頃から私も好きです♪

生きると言う事は当たり前のようですが、昨年、友人の死を経験してから、生かされていることに感謝している私です。そして最期のその時まで限りある時間を精一杯、真剣に生きていきたいなぁと思っています。カズさんもそうでしょうか?

No title

2015.08.12.16:33

「最期のその時まで限りある時間を精一杯、真剣に生きていきたい」っていい言葉ですね。そう思えるようになりたいですが、僕はまだそこまでの気持ちにはなってません。「いつ死んでも後悔したくない」と思ってますが。

キング?カズさんへ

2015.08.12.16:44

「いつ死んでも、後悔したくない」ほぼ同じだと思いますよ。
友人は私より一歳年上でした。ガンだったのですが、何故自分が?まだ子供たちの結婚も手助けできていないのに、死ななければいけないのか?と随分苦しんだと思います。
精一杯生きなければ彼女に申し訳ない思いなんですよ色んな出会いや経験の中から気付かされること多いものです🍀
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード