みんなが幸せになりたい訳じゃない!という意見に思う

2015.08.03.19:05

近頃ずいぶん冷えて来ましたね~北の方では初冠雪とか~?
風邪引かない様にしなきゃ~と自分の脳を騙して
少しでも涼を感じたい今日この頃です。。。

さて、この頃思うに・・・人はいつも自分に最善の策をとって
生きているという事です。この場合の最善は正しく主観です。
これを一般常識や確率というもので考えてはいけません。

いつも不幸な方がいるとします。
その方も自分を不幸だと思っているとします。しかし、人生の
選択の際にそちらを選んでしまうのもご本人です。
(あくまで自由に選択できる場合です)天秤にかけてチョイス
している訳です。そちらには何らかの魅力がある訳です。

DVを受けている女性に、あんな男の人の処へ帰っちゃダメ!
と人は言うし、ご本人もまた辛い思いをすると解っているのに
戻って行く。そこには彼女にとっての価値あるものが存在する
と言う訳です。人から見たら無価値の物でもです。

私のケアに、夏になるとプールがたまにあります。その度にそれ
までに痩せよう!と心に決めます!決まって無理。。。
私の中で、この痩せたい欲求は食べたい欲求には勝てません。
もしこれが、
●医者にあと5キロ痩せないと脳梗塞になるでしょうと言われたり 
●あと5キロ痩せたら子どもの命が助かる とか
●今度のパーティーに姉の形見のドレスを着て姪の挙式に出たいや
●どうしても痩せられない友人に一緒に痩せるから頑張ろうと
  約束したり・・・etc 

天秤の片方にこれらが乗っかっていれば確実に痩せます、私は。
ということは、何度もそうなりたいと切望している事なのにうまく
行かない事柄があったら、天秤の片方の見直しをするしかない!
また、もっと重たい重りと交換すればうまく行くという事に繋がる
のではないでしょうか?  というかそれしかないかも?
頑張った先に、この苦しみを重ねてもなおそれに勝る何かがある。

☆そんなことを強く思う私でした。
☆みなさんチョイス出来るって、幸せなことだと思いませんか?


★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード