時代で人の心は変化して行くのか?

2015.07.20.18:21

今日はヨガの日でした。公民館での教室なんですが、今日は
夏休みという事もあって中学男子4名が勉強?に来ていました。
このところ辛い事件が毎日のように報道されて悲しい限りです。

4人を見ながらこの子達の周りにも、苛められている子、苛めて
いる子、知りながら何も出来ない子、親や環境に不満があり
行き詰まっている子がいるのかなぁ~と思うと胸が痛みます。

昔の親は必死で働いて子どもを大きくする。その事に集中する
しかない時代でもありました。現代は色んな情報も楽に入り
可能性も広がった分だけ迷える現代になっているのでしょうか?
頑張って働けば老後は安泰と言う時代ではなく、将来の不安も
大きいですね。

また、現代社会と過去を比較して思うのは、文明の発達によって
忍耐力が落ちていると思います。人間は便利になる事に力を
注いで来ました。楽を手に入れた事で「我慢する力」を落とす
結果になり、困難に打ち勝つ力=人生を生き抜く力を低くして
しまっているのではないでしょうか?

子育ての二つの柱→「愛着と我慢する力を育む」だと思います。
これを親と社会で考えて行く必要があるのではないでしょうか?
誰が悪いではなく、ではどうすれば良いのか?的思考で行きた
いものです。こどもが苦しむのは辛いです。

☆みなさん、よその子でも皆で見守って行きたいものですね。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/
★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード