fc2ブログ

アドラーの『勇気づけ』の技法とは?

2015.07.18.23:30

これが出来ると、自分の事においても、人間関係の事に
おいてもぐっと悩むことが減り、私たちは人生を豊かに生きて
行く事が出来る。・・・とアドラーさんは言っています。

    勇気には 重要な要素が3つ

1.「リスクを引き受ける能力」
   ここを越えればもっと成長できるという、人生のリスクに
  直面した時、勇気のある人は、思い切ってチャレンジする。

2.「困難を克服する努力」 
  困難は克服できるんものなのだ!という意識を持っている
  ことで、困難を味方に付けることが出来る。

3.「協力できる能力の一部」  
  ひとりよがりではなく、目標に向けてメンバーの力を合わせる
  能力、自ら貢献する能力を持ち合わせている。


☆みなさん、如何ですか?勇気ある方ですか?
 勇気って聞くと・・・ある人が羨ましいけれど、自分が必要と
 なった時はリスクの方が大きい感じがしませんか?

 怖いし、それによって無くすものもあるような・・・
 変化を恐れたり、勇気のない同士で慰めあうのもまた
 心地よかったりしますね。でも、勇気の向こうには
 輝かしいものがあるだろうと思ってもいますよね。

 高所恐怖症の人が、いきなりバンジージャンプへの挑戦は
 とてもハードルが高いですが、ガラス張りのエレベーターは
 怖くて目をつぶって乗る人が、思い切ってチラッと薄目
 開けてみるこんな小さな勇気からチャレンジして
 みては如何でしょうか?(私も含めてです。)

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
家族・夫
   息子3(独立)
好きなもの
人・花・海・ソフトクリーム

吉井まゆみ公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
                    
 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード