カウンセリングを受けて来ました・・・パンドラの箱

2015.07.15.21:56

今日は豊明の先生の処へカウンセリングを受けに行って
来ました。何を話そう?母の事、妹の事を話してみようかと・・・

昨日、遅く入浴をしているとだんだん不安になって来ました。
カウンセリングが終了した時に私の心はどんな感じなんだろう
思わず豊明の友人にラインをしていて終了時にお茶をする約束
を取り付けていました。保険を掛けました。これで寝れるかな~

5分前に先生のマンションの1階で番号と呼び出しコールをすると
『いらっしゃ~い』と明るく優しい声が聞こえて来てホッとすると
ともに凄く癒されました。

最初に勉強のために来ていること。解決するつもりではない事。
ずっと蓋をしていることを話してみようと思う事を伝えました。
久しぶりにこの一連の事を説明しました。ゆっくり思い出して。
時々『そうだよねぇ~』という先生の声が聞こえていました。

意外と20分位で私の話は一段落しました。先生は徐に
父と私 と 母と妹という構図が出来ていると言われ、最初は
ピンときませんでしたが確かに心当たりがありました。そして
良くある話だよねと、私は一瞬ビックリしましたがほっともしま
した。父が他界してから妹の矛先が私に向けられていると感じ
た事があります。敵がいて団結が強固になるとの事。人の心理
は幾つかの法則の上に成り立っているのかなとも感じました。

最後に私の息子たちには仲良くやって欲しい事。親はお手本で
いなければならないのに私がそうでない事を告げると・・・・・
『それはプライドでしょ?』と言われ・・・プライド?確かに・・・
プライドならば捨てればいいなと思いました。なんだか幾つかの
背負っていること、問題視していたことが私の中で、次々に解決
されていくようでした。

パンドラの箱をこわごわと開けてみるとそこには希望が見えました。
1時間前と今とは事態は何一つ変わっていないのに、私の心は
大きく変化していました。たぶん、事が起きてから何年かを経て
その中で私の心が落ち着いているから受け入れられたような
気もします。

こんな風に今、苦しんでいる皆さんも楽になって頂きたいなと強く
思うと共に、今すぐ解決できる事と出来ない事がある。それなら
今すべきことは何か?それでいいんだと感じました。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード