7/12 グループワークトレーニングを自分なりに考察してみました

2015.07.14.17:27

《この事例は、勿論フィクションです!》
 クライアント様  佐々木さん43歳男性 木材加工業(自営)
   ・父を早くに亡くし母(70歳代)が母子家庭で育て上げる
    母は現在も家業を手伝っている
(内容)
・ほか弁屋さんに勤める30~35歳の女性Aさんと会った瞬間
 僕たちは恋に落ちた。しかしその後、恋が進展しないとの事。
・思い切って手紙を書いて渡してみた。電話番号も書いておいた
 がかかって来ないし、どうもそれからよそよそしいし、避けるよう
 な感じがする。多分、年配のオバサンBが邪魔をしているような
 気がする。
・直接本人に聞いてみたら嘘をつく。「私は結婚しているから困る」
 と見え透いた嘘をつく。
・母も応援しているし、早く孫の顔を見せてやりたい。
・女性とあまり付き合った事がないので気持ちがわからない。
・店の外で待ち伏せしてみようかとも思うけどストーカーと思わ
 れるかもしれない。
・Bも自分に惚れているのかもしれない。Bさえいなければ・・・。
・Aさんが髪が乱れていたのは自分に惚れているから眠れな
 かったのだろう。
・Aさんが自分を好きなことは間違いない。男の直感!
 好きな二人が結ばれるにはどうしたらよいのでしょうか?


私が最初に思った事は・・・佐々木さんが初めてAさんに会った
時のAさんの対応がとても良かったんだろうな~満面の笑み?
恥ずかしげな仕草?優しい声掛け?いずれにしても佐々木さん
のハートは射抜かれたと言うことです。
自分も好きだけど、相手もまんざらじゃないかも?
ここに問題はありません。Aさんの笑顔も本物でした。

その後、手紙を渡しなんだか気まずい状態に・・・
思い切って直接聞いてみた際の返事で『あぁ、あの笑顔は
お客様に対しての接客でしかなかったのかぁ~』と理解する
のが一般的です。
しかし、佐々木さんはそうは取れませんでした。
相思相愛である事は間違いない!違う訳がない!

この思いは100%間違いない!と思ってみえるのでしょうか?
もしかして5%位は違うかもしれないけれど、もう年齢的にも
結婚して早く孫の顔を見せてやりたいという親思いの気持ちが
焦らせてしまっているのかもしれません。相思相愛と信じたい
という強い気持ちが5%を押し殺しているかも?

そしてBさんが邪魔をしているに違いないという思考で
つじつまを合わせてしまっている状態でしょうか?
よっぽど第一印象が良かったんだろうな~もしかして
Aさんとお母さん3人で食卓を囲む妄想さえ浮かんでいたかも
しれませんね。ある意味、純粋な方でもありますね。

この場合のカウンセラーの役目は、Aさんを諦めさせること
ではなく、今現在、佐々木さんはAさんとの恋を成就させたいと
いう強い思いと現実とのギャップの中で苦しんでいます。
どんな形であれ、佐々木さんの心が安定して自己一致出来る
状態になっていただくということではないかと私は思いました。

☆長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





   
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.07.15.07:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード