独り暮らし、そして年齢の発表

2015.07.11.22:38

今日は地域のお一人暮らしのお年寄りの方へのお楽しみ会の
ボランティアの日でした。鰺の南蛮漬け最高に美味でした。

会食の際、よく聞く言葉に「独りで食べても美味しくない。」
「誰とも喋らず黙って食べても美味しくない」という言葉。
実感がこもっていて、そうなんだろうなぁ~と思います。

私なんかたまに主人が出張でいないとハッピー!と心から
思うし、会話と言えば・・・昨日、出張から帰宅した主人に
「今日、ど祭りのチケット買ったよ。初めてPCで買ったけど
大変だった~」と言うと、まだこれからストーリーが始まる
ところだったのに、開口一番!「で結局買えたのか?」と
言われ・・・「買えた」とだけ言って、、気分悪くした次第です。

怒れることもあるけれど、毎日ずっと一人だったら
やはり寂しいですね


それと、毎回お誕生会が行われるのですが・・・
誕生月の方は前に出て頂いて、花束を渡してインタビューが
あり、年齢をお聴きしたり楽しみをお聴きしたりするのですが

今日ある方々が、年齢を聞かれるのが嫌だと仰っていました。
だから誕生月の時は休むとの事。う~ん、難しいですね。

90歳位になられた方はある意味年齢を誇りに感じるくらいに
なって見えるところあるんですが、70代~80代の方は、皆の
前で歳を言わなきゃいけないなんて嫌な方も見えるんですね~。
解るような気がしました。私も歳を取る事嬉しくないですもん!

前に出る事を喜んでくださる方も見えるし、性格・考え方は
人それぞれだなぁ~と思った次第でした。

☆みんな違ってみんないいですね
 みなさんは誕生日、まだ嬉しいですか?(笑)

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2015.07.18.01:12

確かに、1人での食事はつまらないだろうね(>_<)
私も今では主人と二人暮らし、いつかは1人で食事する事になるのかな~♪
寂しいね!
時々、ムカつく~!って思いながらも、一緒に食事する人が居るって、幸せなんだよね(^_^;)

ひとみへ

2015.07.18.07:16

そうだよ~とても幸せなことだよ(^^)
今日、腹が立ったこと聞いてもらえる人が居るだけでもフラストレーション軽くなるしね♪為になる良い返答なんかは期待で来ないんだけどね(笑)
最後は一人って解らないよ~(^^;先にいくことになるかもしれないし(T-T)それはそれで心配だよね(´д`|||)

神のみぞ知る!(^-^)
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード