アドラー心理学 5つの理論・・・その5

2015.07.06.23:12

わたくし、今日はとっても疲れています。
朝は、なでしこジャパンを真剣に応援しました。後半、随分
ねばりましたが残念でした。宮間あやさんの気持ちに感情移入
してしまいます。午後はカウンセリングの勉強に行きました。
反省点もあり、どっと疲れました。自分の非を認めるって
エネルギーが必要ですね。ぜひ、今後に活かしたいです!


(いよいよ5つ目)  5.対人関係論
   すべての行動には相手役がいる

「人間のあらゆる行動は、相手役が存在する対人関係である」
と言う考え方が対人関係論です。
             
この相手役を抜きにして人間の行動は考えられない
             
・相手役の行動に影響を受け、それに対してある感情を抱き、
 ある行動をして返す。相手役もまた、ある行動を示す。
・人間関係はお互いに影響を与え合う関係の中で生きている

う~ん、人の悩みは大抵、人間関係だよね~って話すこと
ありますが、アドラー様は人間のあらゆる行動には相手役が
存在すると仰っていますね。

その1~その5迄は、アドラー心理学入門から抜粋しています。
この後に、「勇気づけ」と言う技法、「共同体感覚」という価値観
があります。私個人的にはこの『勇気付け』が学ぶところ大です。
また、書けたら書きたいと思っています。

☆みなさんは人間関係は如何ですか?
 自分の意見をどの程度主張して、相手の意見をどの程度
 受け入れるか?置かれた立場に寄っても変わって来ますね。
 本当にこれが生きていく上での大きな課題の様な気がします。
 一人で悩み過ぎないでくださいね

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード