アドラー心理学 5つの理論・・・その4

2015.07.05.22:30

今日は岡崎イオンまで車を走らせ映画『あん』を鑑賞して
来ました。う~~ん、良かったです❣❢❢
人は人によって人生を狂わせられることも有る。
また、人によって人生を大きく好転させる事も出来る。
深く心に染み入る感動の作品でした。


      4.認知論(解りやすいです)
  誰もが自分だけのメガネを通して物を見ている

人は、同じ出来事を体験しても、感じ方や受けとめ方が
それぞれに異なります。  同じ場所に足を運んだ時に
「居心地がいい」と感じる人もいれば「騒がしい場所だなぁ…」と
感じる人もいます。この様に「人間は自分流の主観的な意味づけ
を通してしか物事を把握できない」と言う考えを認知論といいます。

・事実をありのままに客観的に把握することは不可能
・自分の受け取りたい様に意味づけをして反応する

※好きな人のすることは好意的に解釈するのに
 嫌いな人のすることは歪んだ解釈をする事ってありがちデスネ

☆みなさんも心当たりはあるのではないでしょうか?
 楽天的に考える人とそうでない人とには随分解釈に
 隔たりがあるようですね。
 私も単純が一番!と羨ましくなることあります。

PS.竹内先生もアドラー心理学がマイブームとの事
  アドラーは私のタイプ2・ポジティブ系にはしっくりきて受け入れ易い
  と思いますが、タイプ4ネ・・系の先生はチョット~?かなといつも
  書きながら心配していました。良かったです
  色んなタイプの方にアドラーの言わんとするところをくみ取って
  頂けたらと思います。専門家でもないのにスミマセン

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ
http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

PS.PS.なでしこ ジャパン!がんばれ~^~^^  
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード