アドラー心理学 5つの理論・・・その3

2015.07.04.21:42

私は独身の頃、名古屋市でOLをしていました。
今月、その頃の友人3人との会食が決まりました。仕事を共に
したのは2~3年だけですが、とてもホームな気分になれます。
実家がホームな感じではないので友人(全員九州)がふる里
なのかな?(笑)  さぁ~アドラー3日目、今日は何でしょう


          3.全体論
  人の心の中には矛盾はない
理性・感情・心と身体はすべてつながったひとつのもの


私達はよく「解っているけど止められない」と言います。
でもこれは「やめられない」のではなく、ただ「やめたくないだけ」
なのです。

《例》  「仕事が多すぎるから残業してしまうのは仕方がない」
                  
・「この仕事を成功させたいから、残業しても頑張りたい」
・「家に帰るよりも、仕事をしている方が良い」 etc....

                  
・残業をやめようと思えばやめられる
・それが出来ないのは
「やめたくない」「やめようとしていない」だけ

☆みなさん如何ですか?
う~~ん、確かに私たちは自分でその行動を選んでいます。
私たちは自分を守る方向で決定しているのではないでしょうか?
とんでもない!好きでなんか選んでない!嫌嫌
やらされているという反論も聞こえて来そうですね。
大嫌いな親の介護、他人の借金の返済に苦しむといった事柄は
例外かもしれませんね?これは普通に決定権が自分にある場合
かもしれませんね。

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード