アドラー心理学の5つの理論・・・その2

2015.07.03.22:47

みなさん、今日はどんな一日でしたか?
私は仕事で「アルプスの少女ハイジ」を見て癒され
我が家に来た郵便物の件で怒れて、郵便局に行くも
益々怒り心頭の一日でした。
アドラーに学び、過去より未来志向で行きましょうか。。


          2.目的論
 人間の行動には、かならず目的がある

これは、過去の原因が、現在に大きな影響を及ぼすという
フロイトが唱えた『原因論』の考え方とは真逆の発想です。

人が「何かをしよう」と決意するときは、必ず未来に向けての
意志が働いている。

*取り戻せない過去の原因にこだわるより、変えられる未来を
活き活きと描いて、互いに協力しながら目的に向かっていく方が
よっぽど幸せではないだろうか?

☆みなさん、如何ですか?
 正論だけど言うは易しで簡単に出来ないから苦しんでいるのさ
 との感想も聞こえて来そうですね。
 でも簡単じゃないけど可能性があるって凄い事ではない
 でしょうか?簡単じゃないけれど・・・

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード