スタバでコーヒーセミナーを受講してきました

2015.06.13.21:34

今日はスタバさんでコーヒーセミナー(ハンドドリップ編)に
参加して来ました

毎朝、豆を挽いてペーパーフィルターでコーヒーを飲んでいる私。
美味しく飲むには?と参加しました。2~3人かな?と思ったら
8名も参加してみえました。

ゆっくりお湯を注いでじっくり抽出する正しい方法と
一気にお湯を落とし入れた物を飲み比べると全然違っていました。
いつも勿体無いことしていたなと思いました。

お湯の温度は90℃~96℃
最初、浸した感じでお湯をかけて20秒から30秒待ちます。
その後500円玉位の大きさの円を描く様にゆっくりお湯を
注ぎます。まるで美味しくなぁれ~美味しくなあれ!と願う
感じで・・・アッ、これは私の感想です。

豆の挽き方、どの位置までお湯を注ぐか?等々
ちょっとした違いで味も違ってきます。奥が深いです!

1434196548582.jpg
後半は各自で実技!各々の試飲。微妙に違います。
これから丁寧に楽しみながら入れて味わいたいです

知らないと知るとでは大違いです。
☆みなさんも解ってる!と思ていることも、改めて専門家の方に
 教えを乞うと、より深くそのものに触れる事が出来、楽しさも
 倍増すると思います。おすすめです

★一人で悩んでいませんか?
よかったらShineに来て話してみませんか?お待ちしています。

豊田のカウンセリングルームShine ホームページ

http://shine2014.jp/

★ランキングに登録しています。 
  ↓バナーをワンクリック 良かったら応援してくださいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.06.14.18:35

本当に改めて飲み比べてみたりすると違いが分かりますよねー(^-^)
ハンドドリップ編、私もどこかで参加したいです・・

しーちゃんへ♪

2015.06.14.19:08

うん、コーヒーって飲むだけじゃなくて、入れるところから楽しめるなぁ~って思ったよ(^-^)v
あと、松坂屋のスタバは何となく入りづらいんだけど~元町のスタバは入りやすい感じだった。同じ系列でも違うんだなぁ~って思ったよ。p(^-^)q
プロフィール

花束とアルジャーノン

Author:花束とアルジャーノン
通称・・まゆこ
誕生日・10/14
血液型・O型
出身地・福岡県
職業・心理カウンセラー
   福祉業
家族・夫
  息子3(独立)
   
好きなもの
人・花・海
          
気になる人
 日野原重明先生
          

 
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード